SSブログ

懐かしのビア缶 JR [ビア缶]

栃木市は岩舟町と合併して、市域面積は331.57平方キロメートルとなりました。
東京ドームの広さの7090倍ですが、イメージわかないですね。お隣の佐野市とほぼ同じ広さ。
新生栃木市の誕生を待っていた地図出版社昭文社発行の栃木市の地図をさっそく購入し、
市内のお寺の記号を数えると、110カ所でした。
堂々巡りも次何処にするか悩んでしまいす。そこで今回はお堂はお休みして、私のコレクションの一つを紹介します。
それはビア缶の収集です。1982年、今から約30年ほど前に知人から一個の缶ビールをプレゼントされました。その時に「この缶は絶対開けずに保管しておくこと」と、強く言われたのです。
jr.png
これがそのビア缶、ラベルの中央に大きくJRの文字。その後調べた結果日本でもかつて放映されたアメリカのテレビドラマ「ダラス」の主人公ジョン・ロス(J.R.)ユーイングのJRでした。
このドラマは1978年から1991年までCBSで放送されアメリカ全土で人気を呼び最高視聴率は53.3%。
ドラマは油田開発で財を成したテキサスの大富豪ユーイング家の家族の愛憎劇。撮影されたのはダラスの北40kmに実際にあるサウスフォーク牧場。
jr1.jpgjr4.jpg
このビア缶はそんな人気に乗って記念缶的に作成されたものと考えます。
ラベルの下側に”If you have to ask how much my beer costs, you probably can't afford it.”
と有り、J.R.Ewingのサインが付いている。
私もこのビア缶をきっかけにして、気になるデザインのビア缶収集をする様になったのです。
今回、もう1缶紹介します。これも珍しいものと思います。
jr2.jpgjr3.jpg
「目覚めよアメリカ!」ですよ。1980年代の時代背景を考えると、トヨタがケンタッキーに100%出資の会社を設立しています。アメリカの自動車産業の業績が悪化、失業者が増加する中で、意見広告を入れたものと考えます。「次はアメリカ車を」
アメリカの書店に行くと日本の「趣味の切手」の本の様な多くのビア缶の写真が載った本が販売されています。最近では日本でも収集している人が増えたようですね。
又、そのうちに昔の懐かしいビア缶を紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0