SSブログ

懐かしのビア缶(Jリーグ編) [ビア缶]

今日は懐かしい日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の記念缶を紹介します。
Jリーグ6.jpgJリーグ11.jpg
1993年5月の製造年月が印字されています。サントリービール社製造で記念缶としてセットで発売されたものです。
1年前の1992年5月にJリーグ開幕時に参加する10チームのユニホームなどが報道発表。そして1993年5月15日、「サントリーシリーズ」開幕で初年度のリーグ戦が開始した記念でした。缶のラベルにはそれぞれのチームのキャラクターが印刷されました。
Jリーグ10.jpgJリーグ9.jpgJリーグ7.jpgJリーグ5.jpgJリーグ4.jpgJリーグ3.jpgJリーグ2.jpgJリーグ1.jpg
Jリーグ8.jpg
残念ながら9チームしか有りません。「名古屋グランパスエイト」が保管中に飲み口のタブ成形部より中のビールが漏れ出し缶が変形してしまったのです。
保管中にこのように内容物が漏れ出すのは、オールアルミ製の2ピース缶に変わってからは初めての経験でした。以前の3ペース缶で接合部を半田付によった缶の時は腐食して漏れが出てしまった事が有ったので、以前の古いビア缶は廃棄処分をした経緯が有りましたから。
ビア缶コレクションの難しさを改めて感じました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0