SSブログ

懐かしのビア缶(鉄道編) [ビア缶]

今年は東海道新幹線開業50周年の年、今テレビなどで盛んに報道されています。
それに合わせてビールメーカーも記念缶を発売しました。
サッポロ生ビール黒ラベルは「ありがとうの気持ちを皆様へ JR東海」を出しています。
私の手元には20周年と30周年の記念缶が残っています。
新幹線20周年記念はサッポロ生ビール、東海道新幹線30周年記念はキリン一番搾りです。
tetudou4.jpgtetudou3.jpg
旧日本国有鉄道が民営化されてJR6社に分割された年が1987年4月1日。民営化を記念したビア缶がビール各社から発売された。私が入手できたのは「伊達政宗」がデザインされた「祝開業JR」缶です。
又、1988年頃からJR東日本のキャンペーン「LOOK EAST」が展開され、そのPR缶も有ります。
tetudou5.jpgtetudou1.jpg
東武鉄道創立100周年を記念したビア缶が1997年5月に発売されました。このころ私は東京に単身赴任をしていて栃木から月曜朝5時の始発電車で出かけ、金曜日の夜浅草8時出発のスペーシアで栃木に戻る生活を4年間していました。帰りの電車の中で1缶のビールを飲むのが楽しみでした。このビア缶もそんな時に購入しました。
tetudou2.jpgtetudou0.jpg
今は懐かしい記念です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0