SSブログ

栃木市立第二小学校、消えし我が母校 [懐かしい写真]

私が小学生時代に6年間通った学校は消えた。校舎も母校の名前すらも。
私が通った小学校「栃木市立栃木第二小学校は、明治の初めに栃木県庁が置かれた、「旧県庁掘り」の中に建っていました。
私が1年生で入学をした時、丁度校舎が新築されたばかりの鉄筋コンクリートの3階建てと、その南側に職員室や図書室、特別室の入った2階建ての2棟でした。
1963年栃二小全景.jpg
3階建ての教室棟は昇降口が、校舎の左右と中央の3ヶ所有って、1・2年生は中央昇降口で私の教室「1年1組」は昇降口の東隣りでした。
教室の配置は中央昇降口の左右に各5教室。1階東が1年生、西側が2年生。2階東が3年生、西が4年生。3階東が5年生、西側が6年生の配置でした。

校庭もまだ、この前まで市役所だった建物も無く、南側の旧県庁掘りまで有り、堀の向こう側には第一小学校が有りました。一番驚いたのはトイレが水洗式だった事です。真新しい校舎も当時の私は古い木造の校舎を知らなかったので、それが当たり前だったと思っていました。(中学生になって木造校舎の栃木西中学校に通うまでは)

6年間、多くの友達と出会い、多くの先生方から色々な事を教えて頂き、多くの経験をした思い出多い校舎が無くなってしまいました。
1967年4月栃二小校庭.jpg1977年11月栃二小校庭.jpg
少子化と都市のドーナツ化現象の影響でしょうか。その傾向は思えば私の頃から始まっていた様に思います。私の時まで5クラス有った学年も次の年から4クラスに減っていました。
そして自分の子供達が入る時には、3クラスから2クラスへと成って来ていました。
1991年9月栃二小運動会.jpg2009年8月栃二小.jpg

平成22年3月に栃木第二小学校は、お隣の栃木第一小学校と共に閉校となりました。
そして二つの学校が統合されて、新しく「栃木市立栃木中央小学校」として開校されました。
栃二小の校舎は解体された新しい中央小の校舎の建設が始まり、平成24年2月14日に新校舎が完成しました。ここで又、新しい歴史が作られて行くのでしょう。
2010年6月栃二小解体完了1.jpg2010年6月栃二小解体完了0.jpg
(校舎が解体され更地と化した校庭に取り残されたような滑り台が寂しそうに感じます。)
2013年9月栃木中央小学校1.jpg2013年9月栃木中央小学校0.jpg
(新しい校舎が眩しく感じます。)
私の学んだ校舎は、私のアルバムの中で有り続けます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0