SSブログ

懐かしのビア缶 [ビア缶]

まず今回紹介するのは、ハレー彗星に関したビア缶です。
ハレー彗星は約76年周期で地球に接近する短周期彗星で、最近では1986年に回帰しました。次に見る事が出来るのは2061年夏という事で、残念ながら私は見られないでしょう。
一生に1度見る事が出来るかどうかと言う事で、当時はとても話題になりました。
その時、サッポロビールがこの天体ショーにあやかって、記念缶を発売しています。
まずハレー彗星が来るという前年の1985年12月に、「ハレー彗星がやってくる!」と言うキャッチコピーと、カシオペア座の星座のデザインを付けたビア缶を発売しています。
hare-suisei0.jpg
そして、年が明けた1986年1月、夕方の西の空に長く細い尾を目視で確認出来る様になり、2月から3月と観測がされました。
サッポロビールも1月になって今度は、「ハレー彗星がやってきた!」というキャッチコピーに変え、冬の代表的星座オリオン座のデザインを付けたビア缶を発売しました。
hare-suisei1.jpg
サッポロビールは続く1986年3月には、「日本列島桜前線」を発売。デザインは日本列島の地図に桜の開花日予想線を描いたものです。
sakurazennsenn0.jpg
サントリービールはその当時、キャラクターのビア缶で話題を集めていました。
ペンギンズバーでかわいらしいペンギンのキャラクターは色々なデザインの缶を次々と発売。テレビコマーシャルで流れた、松田聖子さんの歌声と愛らしいペンギンの映像は忘れられません。
pennginn0.jpgpennginn1.jpg
サッポロビールもその以前からキャラクターとしてひよこをデザインしたビア缶を出していました。
hiyoko0.jpg
キャラクターとは少し違いますが、同じく1986年9月に「コジマ電気」が太陽の顔が元気に笑っているビア缶を店頭でお客さんに配っています。この年「コジマ電気」は北海道の札幌に100店舗目をオープンさせました。その100店舗達成記念のビア缶です。当然ビールメーカーはサッポロビールでした。
kojimadennki0.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0