SSブログ

下今市駅から下小代駅まで歩く [自然の恵み]

今日、天気が良かったので、ウォーキング決行。
今回は下今市駅から東武日光線を二駅戻って下小代(しもごしろ)駅まで歩きました。
下今市駅前のベーシアにて、「おにぎり」と「お茶のペットボトル」を買って、13時丁度スタート。
namekawauko-ku0.jpgnamekawaulo-ku2.jpg
(日光街道の歩道橋を渡る)     (JR日光線の踏切を渡り杉並木へ)
namekawaulo-ku3.jpgnamekawaulo-ku4.jpg
(樹齢300年以上の杉並木は迫力が有ります)
namekawaulo-ku5.jpgnamekawaulo-ku6.jpgnamekawaulo-ku7.jpg
(並木の合間に紅葉も覗きます)   (一里塚が有りました)   (日光高速道路の下を潜る)
一部旧例幣使街道の杉並木を歩きましたが少し危険を感じましたので、途中の十石坂から脇道に入りました。雑木林の中は、熊でも出て来てはと、一寸不安にもなりました。
namekawaulo-ku8.jpgnamekawaulo-ku9.jpg
(十石坂で右の脇道に入る)  
東武日光線の線路に沿って南下。明神駅近くで、やっと雑木林を抜けました。
namekawaulo-ku10.jpgnamekawaulo-ku18.jpg
(暗い杉林の向こうに光が)
視界が開け山間を流れる一筋の川「行川(なめかわ)」に沿って歩いて次の駅「下小代」を目指します。
namekawaulo-ku11.jpgnamekawaulo-ku12.jpg
真っ青な空に白い雲が浮かび、時折太陽の光を遮ります。
namekawaulo-ku13.jpgnamekawaulo-ku14.jpg
全体的に下り坂のルートの為、快適に歩を進める事が出来ます。途中、赤や黄色に輝く紅葉をカメラに収めながら、15時に目的の「下小代駅」に到着。
namekawaulo-ku15.jpgnamekawaulo-ku16.jpg
15時26分の電車を待って、乗り込み栃木に戻りました。
namekawaulo-ku17.jpg
本日の総歩数は2万歩弱。快適なウォーキングでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0