SSブログ

私のスプーンコレクション [コレクション]

旅行に行って良く買うお土産と言うと、昔はその土地の「こけし」とか「お饅頭」とかでした。
一時、「提灯」や「ペナント」など買い集めて部屋に飾ったりと言うものも有りました。
そして「観光テレホンカード」、これは携帯電話が普及した今となっては、無くなってしまいましたね。
最近は何が好まれるのでしょうか。ユルキャラグッツ、「ふなっしー」などは色々でています。
キーホルダーはいつでも人気度は高いですね。

日本国内ではあまり見ないのはスプーンのお土産です。でも海外では結構お安く買える物で、それほどがさばる物でもないし、壊れるものでもないので、手ごろなお土産だと思います。

つくば0.jpgミッキー0.jpgミッキー1.jpg
上は、1985年に開催された「つくば科学博(EXPO’85)」の記念グッツの一つ、そして東京デズニーランドのお土産、ミッキーマウスの付いたスプーン。これらは海外の観光客が多い会場ですから、人気も有ったのではないでしょうか。
日本0.jpg東京0.jpg富士山0.jpg舞子0.jpg
成田空港のお土産ショップで目にするのが、日本のシンボリックなデザインのスプーン。
富士山・東京タワー・桜・五重塔そして舞妓さんなど、他にも浮世絵を取り込んだ物も有るようです。
海外の友人へのお土産とか、外国人観光客には嬉しい一品だと思います。
素材はステンレス鋼、素材そのままでも十分綺麗ですが、そこに金メッキを施したものも多いです。

次は海外のお土産も少し紹介します。
パイナップル0.jpgパイナップル1.jpgフラダンス0.jpgケーブルカー0.jpgケーブルカー1.jpg
アメリカの観光地と言えば、「常夏の島ハワイ」とか「西海岸・サンフランシスコ」、ハワイと言えばフラダンスでしょうか、このパイナップルのスプーンもかわいいデザインです。サンフランシスコのケーブルカーのデザインもこっています。他にも「金門橋」をデザインしたものなど、ただし中には日本製も良くあります。
テキサス0.jpgテキサス1.jpgTEXAS0.jpgTEXAS1.jpgTEXAS2.jpg
合衆国の南部、メキシコ湾に面して離れているアラスカ州に次いでアメリカで二番目の面積を持つテキサス州、テキサス州の形を表わしたデザインも多く見られます。又、テキサスと言えばカウボーイと言うイメージです。ロデオをデザインしたスプーンはとても多いです。そしてローンスター(一つ星)。テキサス州の州の旗も星が一つ輝いています。
バッファロー.jpgダラス0.jpgダラス1.jpg
テキサス州の北東にダラスと言う町が有ります。この町の名前を衝撃的に印象付けた事件が有ります。1978年11月22日アメリカ合衆国第35代大統領、ジョン・F・ケネディが市内パレード中に銃で暗殺された所です。スプーンの上に乗っている建物は、ダラスのシンボル、「リユニオンタワー」です。「神様のゴルフボール」などとも言われ1978年にオープンしました。ここのタワーの展望台から見るダラスの夜景は素晴らしいと言われています。
銀メッキの物は手入れしないと、どんどん黒ずんでしまいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0