SSブログ

とち介に投票中 [ゆるキャラ]

8月17日に投票がスタートした「ゆるキャラグランプリ2015」、今日で12日目を迎えています。
私も毎日パソコンと携帯から、清き二票を栃木市のマスコットキャラクター「とち介」君に投票続けています。
気になるランキングですが、現在は6位で奮戦中です。
昨年の最終ランキング「8位」を上回っていますが、市が目標に掲げている「5位以内」に向けて、投票最終日の11月16日まで、まだまだ先の長い闘いですが、気を抜かずに投票し、応援を続けて行きたいと思います。
とち介くん1.jpg
(昨年の秋祭りで、ゆるキャラグランプリ2014全国8位を感謝報告する「とち介」君)
今年は2011年の最初から参戦をしていて、常に上位だった「大田原市の与一君」がエントリーをしていません。又、栃木県マスコットキャラクターの「とちまるくん」もこれまで毎年参加をしていた、「世界キャラクターさみっとin羽生2015」の日程が、ゆるキャラグランプリーの決戦投票日の日程と重なった為、これまで通り羽生に出かけるとしてグランプリーにはエントリーをしていません。「とちまるくん」もなかなか義理堅いと感じました。
実は私が最初に癒されると感じたのは、「とちまるくん」でした。ですから私の車に最初にぶら下がった、ゆるキャラ人形は「とちまるくん」でした。そして2番目に「さのまるくん」でした。今は当然「とち介」君人形が同乗しています。
とちまるくん1.jpgとちまるくん2.jpg
(2011年1月30日栃木運動公園で初めて「とちまるくん」に出会う。)
投票12日目を迎え、少しデータを分析してみました。昨年の「とち介」くんは、10日目の段階でランキングは11位、得票数は54,704票でした。そして11日は得票数を5,069票を増やしますが、11位のままでした。12日は8,525票を上乗せして、10位にランクアップしました。
今年は10日目の得票数が54,370票、6位で、11日目6,642票を増やしていますが、ランキングは6位のままです。
現在首位を行く愛媛県の「みきゃん」は、早くも20万票に迫る勢いを見せています。2位で後を追う埼玉県深谷市の「ふっかちゃん」もすでに17万票を越えて来ています。昨年優勝をした群馬県の「ぐんまちゃん」は最初からダントツの得票数で1位をキープし続け、最終的には100万票を越えています。
現在2位の「ふっかちゃん」もこれまでの戦歴を見ると、2011年が6位、2012年が5位、2013年が4位、そして昨年2014年が2位と、着実に優勝圏内に近づいて来ています。
我が「とち介」くんも、昨年同様支援者の力で上位にランクしていますが、すぐ後ろからは必死で追いつけ追い越せと、多くのゆるキャラ達が迫っています。
投票期間は3か月と長丁場に成っています。気を緩めず1日1日確実に投票して、目標達成を果たせればと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0