SSブログ

栃木市からの富士 [自然の恵み]

今日は、久しぶりに朝から青空が広がりました。ただ風が強くて、外に洗濯物が干せない。こんな日は富士山が見えるのでは、と言う期待が湧いてきます。夕方期待を持って、車で近くの太平山に登りました。
山頂近くの謙信平駐車場に着くと、すでに4、5人のカメラマンが三脚を構えています。
この場所は富士山が見える「関東の富士見百景」に成っています。
車を降りて近くに行くと、「富士山もスカイツリーも見えてますよ。」と教えてくれました。太平山連山の南西の先、岩舟山からその先の三毳山の又その先、正面奥に広がる山脈の上に富士山が頭を出しています。
富士遠望3.jpg富士遠望4.jpg
良く見ると確かに富士山や東京新宿の高層ビル群そして1本ノッポの東京スカイツリーが見えますが、今一つハッキリしません。カメラのズームを最大にしてファインダーを覗いて見ると、東京スカイツリーの姿を確認する事が出来ます。すると先ほどの若いカメラマンが教えてくれます。「陽が沈むともっとハッキリ見える様になりますよ。」と。時間はまだ4時過ぎ、日没までまだ間が有りました。日没まで待つ事にしましたが、風が冷たくなって体が冷えて来ます。次第に空の色が夕焼に赤く染まってきます。
富士遠望1.jpg
低い山なみはどんどん暗く色を落としていきます。待つ間、富士山の姿をズームを動かして、大きくしたり小さくしたりして何枚も写真を撮ります。光の感じが変わって来ます。
東京スカイツリー遠望.jpg
早くから来て準備万端のカメラマン達もカシャカシャとシャッターを切っています。本格的に三脚を構えている彼らと違い、チョッと取りに来た私は手持ち撮影。光が弱くなってくると、望遠撮影は手振れが心配、そこでまだ頑張っている人達を横目に、一足先に上がって家に戻ってきました。
富士遠望2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0