2016年初日の出、栃木市錦着山より [自然の恵み]
(2016年初日の出、栃木市錦着山より)
2016年1月1日午前6時55分、錦着山上よりはるか東方に姿を見せる筑波山、その山裾右の端に一点の光りが現れました。2016年最初の太陽が昇ります。
朝6時にセットした目覚ましに起こされ、急いで近くの山「錦着山」に車で向かいました。
駐車場はすでに満車状態、何とか駐車をして山頂に向かいます。撮影のポイントを探します。すでに大勢の人が初日の出を待っていました。すでに東の空は明るく、オレンジ色に染まっています。「太陽はどの辺りに登りますか?」近くの人に尋ねました。「筑波山の右の方」と教えて頂きました。
筑波山を望んで、手前に障害物の無い場所を選んで、後は太陽の登るのを待ちます。
私は栃木市から望む筑波山が一番美しい姿に見えると感じています。男体山と女体山の二つの峰が、適度に重なり裾野を左右に広げています。
(2016年1月1日、午前6時58分撮影)
待つ事数分、教わったとおり筑波山の右の裾野の端から太陽が顔を出しました。太陽はみるみる内に丸い姿を現しました。その間わずか3分間です。太陽に向かって手を合わせ、撮影終了。それから山頂に祀られている「錦着山護国神社」に向かい、今年一年幸多からんことを願ってきました。
(初日の出に照らされた護国神社拝殿)
2016-01-01 09:10
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0