SSブログ

栃木市内の三角点巡り(その2) [地図]

国土地理院発行の地形図に記されている三角点に付いて、栃木市内に現在は前回(1月8日)に紹介した通り、約105ヶ所記載されています。「約」としたのは現在栃木市全体を2万5千分1の地形図で調べる為には、9枚の地形図を見る事が必要です。
「仙波」・「下野大柿」・「壬生」・「田沼」・「栃木」・「小金井」・「佐野」・「下野藤岡」そして「古河」です。
栃木市関連地形図.jpg

ここで、「田沼」や「佐野」の地形図には、僅かしか栃木市が掛かっていませんが、三角点の設置箇所として意外とこうした境界線上に有る場合が多いのです。
実際「田沼」の地形図内の栃木市区域に設置された三角点は、四等三角点ですが3ヶ所確認出来ました。
 ①「京路戸323.70」:栃木市岩舟町小野寺、村檜神社北西、諏訪岳山頂(佐野市境界)
 ②「西耕地172.78」:栃木市岩舟町小野寺、市立小野寺北小学校西方500mの山頂
 ③「謡 坂163.95」:栃木市岩舟町小野寺、東北自動車道岩舟JCT南西900m(佐野市境界)

そして「佐野」の地形図を確認すると、地形図の右上端に三角点の地図記号が見える。
「韮川138.46」です。栃木市岩舟町古江、佐野市韮川町との境界、東北自動車道西側。
この他にも国土地理院の「基準点成果等閲覧サービス」には、認められないものの栃木市藤岡町都賀の西の端、佐野市越名町に突き出した「西幡張」、三杉川の左岸高台に三角点記号が付いています。この三角点はどうなっているのでしょうか。
という事で、三角点の数は絶えず変わっている為、「約」を付けて表しました。

前回に続き、今回は栃木市内の南部、藤岡町の三角点を何カ所か巡って来ました。
まずは県道252号線(蛭沼川連線)を南に向かって、藤岡町蛭沼へ。県道50号線にぶつかる手前、道路左手の田圃の中に高さ5~6m程の小丘が見えます。ここは「山王寺大桝塚古墳」と言われ、栃木市指定史跡になります。今まで私は数回この場所に来ています。最初は栃木市内の寺院巡りで、山王寺跡として訪れたり、古墳として見学に来たりですが、最近まで三角点の設置場所と言う事に関しては気にしていませんでした。今回三角点を確認するという事で、三角点の有る古墳の上まで登って確認をしました。
幸い今回は冬だったので、古墳一面に生い茂っていた雑草も刈れていて、容易に登ることが出来ました。
ここは「蛭沼」と言う名称の四等三角点で、標高23.77m6mになります。周辺の標高が17m程有りますから、見た目の高さは6m前後となる訳です。
三角点「蛭沼」3.jpg三角点「蛭沼」4.jpg
古墳は、前方後方墳で古墳の南東部に、「藤岡町教育委員会」が設置した説明板が立っています。
古墳の上からの展望は、周りに関東平野の田畑が広がる中に位置する高台の為、見通し抜群です。北北西には一等三角点の有る晃石山を中心に、太平の山並みが横たわっています。
三角点「蛭沼」1.jpg三角点「蛭沼」2.jpg

次は県道50号線を西に進み、蛭沼の西となり「富吉」を抜けて「中根」に、前方道路右脇に火の見櫓が建つその道路左手、大きな杉の木立の中に八幡宮が祀られている。三等三角点の「中根」標高21.54mがこの社殿の北東側裏手に有りました。
三角点「中根」1.jpg三角点「中根」2.jpg

そこから更に県道50号線を西に進むと江川に架かる「下江川橋」を渡り橋の西詰から江川右岸の土手上の道路を川に沿って遡ります。途中「江川橋」「上江川橋」の脇を抜けると少し広い道路に出ます。江川に架かる橋「下車橋」を渡って東の「中根産業団地」に向かうと少し登り坂となります。その坂を上った左手人家の手前に、小さな石の祠が祀られています。その祠の北側に四等三角点「江川」標高21.39mが有りました。
三角点「江川」1.jpg三角点「江川」2.jpg

次に向かったのは藤岡町大前の北西部、東武藤が丘カントリー倶楽部東側の畑の中に設置された、三等三角点「大前」25.82mです。三角点「江川」から西に江川を渡り、県道11号線の交差点を右折して栃木方面へ600m程進むと手押し信号の有る横断歩道が有ります。その手前左に折れて細い道に入り、先の丁字路を右に曲り、道なりに進んで東武日光線の踏切を渡ります。そこから一段と道は狭くなっていきますが、正面の道を選んで真直ぐに進んで行くと、前方にゴルフ場の有る森へ向かって行きます。踏切から500m程の道路の左側畑の中に、三角点の標柱が確認できます。
三角点「大前」2.jpg三角点「大前」1.jpg

今回、栃木市南部の三角点を巡って、なぜここに三角点がと思う所も有りましたが、尚更興味が湧いて来ました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0