SSブログ

平柳町1丁目鎮座の星宮神社 [栃木市の神社]

今日の午前中は陽射しも有り、暖かさにつられて栃木市内の散策に出かけました。嘉右衛門町から東へ折れて新栃木駅前通りを進み、途中で左手に入る細い路地を抜けて行くと、杉木立に覆われた平柳の星宮神社の前の通りに出ます。
ここに来るのは4年ぶりになりますが、神社境内入口付近がすっかり綺麗に改修され、車いすでも拝殿前まで楽に行ける様、入口段差部にはスロープが設けられ、参道の敷石も新しくなっていました。
星宮神社(平柳町)1.jpg
(星宮神社前より、ここに神社専用駐車スペースが2台分有ります。)
神社境内入口に向かって左側、塀際に十九夜供養の石仏などが祀られていますが、それらと並んで「花崗石橋寄付人名■」と刻された石柱が建てられています。石柱の右側、星宮神社境内との間に、幅1メートル弱の水路が流れています。現在付近に石橋は確認出来ません。おそらく以前この水路に石の橋を架けたものではないかと想像致します。
星宮神社(平柳町)17.jpg星宮神社(平柳町)16.jpg
(神社入口左手の石仏群)           (神社境内西側に沿って流れる水路)
この星宮神社境内の西側に沿て流れている水路は、明治十九年発行の迅速測図を確認しますと、大町の北部において、巴波川から分岐したもので、この神社から更に南に流れ、杢冷川につながっています。
石の鳥居を潜り参道を進みます。右手に社務所が有ります、今日は閉まっている様です。玄関には「社務所」と書かれた木札の他に、「宮本公民館」の木札も掲げられています。地元自治会の集会場も併設されている様です。
星宮神社(平柳町)12.jpg星宮神社(平柳町)14.jpg
(拝殿正面)                          (社務所兼宮本公民館)
左側には手水舎、そしてその先にこれは最近設置されたモニュメントでしょうか、「なでうなぎ」との表示が有ります。
星宮神社(平柳町)2.jpg
(参道左側に設置されている「なでうなぎ」
半球盤の上面に八角形の方位図と十二支の文字が描かれています。中央の球面上に三匹の「うなぎ」が泳ぐ様に造られています。説明が難しいので写真を見て下さい。
傍に「なでうなぎの由来」が有りました。説明に有ったように私もうなぎと自分の干支の文字をなでさせてもらいました。
星宮神社(平柳町)3.jpg星宮神社(平柳町)4.jpg
(「なでうなぎ」の由来が記されています)   (「なでうなぎ」上から見るとこうなっています)
拝殿前に進み、参拝を済ませます。この星宮神社の祭神は、「磐裂命」「根裂命」「経津主命」であると拝殿前に記されています。
参拝の後、境内の中を散策させて頂きました。拝殿前の狛犬はドッシリとした感じで、とても重量感が有ります。
星宮神社(平柳町)7.jpg星宮神社(平柳町)8.jpg
(重量感たっぷりの狛犬。後方に写る天水桶は昭和46年10月13日の日付が有ります)
境内には沢山の石の祠が祀られています。参道左側に建つ神楽殿の左側に六社、神楽殿に近い方から「須賀神社」「大杉神社」「御祖神社」「稲荷神社」「血方神社」「産泰神社」です。
星宮神社(平柳町)5.jpg星宮神社(平柳町)13.jpg
(参道左手に並ぶ境内社、六社)           (神楽殿)
社殿の左手奥にも「白山神社」「山神社」「水神社」「神明社」「稲荷社」「大国社」が祀られています。
社殿右手奥は、宮司さんのお住まいへ通じている様です。
星宮神社(平柳町)9.jpg星宮神社(平柳町)10.jpg
(社殿左側奥に祀られている境内社)      (社殿右側、奥の宮司さんのお住まいに続く)
神社の由緒については、境内に説明板等見かけませんので分かりませんが、社殿西側の木立の中に、背の高い大きな「星宮神社改築記念碑」と大書した石碑が建てられています。その碑陰に寄付者芳名がビッシリと刻されています。「昭和9年4月13日竣成」と有りますので、この日付が現在の社殿が造られた時と考えられます。
星宮神社(平柳町)15.jpg星宮神社(平柳町)11.jpg
(星宮神社改築記念碑)                (星宮神社本殿、左側面)
神社については素人で何も分かってませんが、星宮神社は明治初期の神仏分離以前は、虚空蔵菩薩を祀っている事が多く有った様で、ここの神社も先ほどの「なでうなぎ」の由来文に記されていますが、≪当神社の御祭神のお遣いであるうなぎは・・・・・(後略)≫とあるところから、やはり虚空蔵菩薩に関係している物と思われます。
機会が有ったら、宮司さんにお尋ねしたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0