SSブログ

Windows10に一喜一憂

今、二日ぶりに平常心でパソコンに向かって、キーボードを打っています。
実はかなり前からデスクトップ画面の右下に「Windows10を入手する」の文字が頻繁に表れていました。今年の7月28日までは、Windows7以降のOSであれば無料で、アップグレード出来る様です。それでも私にとってはパソコンは正にブラックボックスで、アップグレードの処理がスムーズに出来るものか不安も多く、Windows10には興味は有りますが、これまで無視をし続けて来ました。
ところが、先週末デスクトップの画面上に「アップグレード開始まであと10分」とか言うような案内が表示されました。一瞬どうすればいいのか、手を拱いておりましたが、この際だから思い切ってアップグレード作業を開始しました。夜の11時頃でしたが、処理時間は90分程度掛かると言う案内が有り、画面中央に進行状況を表す表示が現れ、インジケーターが刻々と円周上を色を変えて進んで行きます。
私はただ画面を見て、インジケーターが進むのを見守るだけです。
Windows10へのアップグレードは無事に終わったかに思われました。
その間パスワードを入力したり少し操作を要求されましたが、新しいデスクトップの画面に戸惑いながらも、その日は夜1時近くとなった為、一度パソコンをシャットダウンして、後の確認は翌日に行う事として、就寝しました。
翌日は朝からWindows10に変わったパソコンの確認を始めました。電源を入れると予想以上に立ち上がるのに時間がかかります。
Windows10騒動2.jpgWindows10騒動3.jpg
(真っ黒な画面にフッと現れた窓) (海岸の風景画面をクリックとパスワード入力画面へ)
以前のWindows7と使い勝手が違うので、手順が良く分からず、気持ちばかりが焦ってしまいます。あれこれ操作して何とか以前と同じアイコンが表示されたデスクトップ画面が現れました。
Windows10騒動4.jpg
(パスワードを入力すると「ようこそ」の文字が)
Windows10騒動5.jpg
(以前のデスクトップに並んだアイコンが同様に現れました)
Windows10騒動6.jpg
(画面左下のウインドウのアイコンをクリックするとスタートメニューが現れました)
インターネットも無事見られます。EXCELも無事起動、その他のアプリケーションも問題なさそうでしたが、何度か再起動して使っていると、何が原因だったか分からなかったのですが、EXCEL作業中に日本語変換が出来なくなったり、ツールバーが全然使えなくなって、シャットダウンも出来なくなる始末。
ますます気持ちは動揺して来て、このままパソコンが使えなくなってしまうのかと思いました。
Windows10騒動1.jpgWindows10騒動9.jpg
(アイコンをクリックするとエラーメッセージが)(エプソンスキャンは電源を入れたら解決)
そんなこんなで悪戦苦闘、何度か再起動している内に又、ツールバーや日本語変換等が正常に使える状態に戻り、パソコンの立ち上がりもスムースに動く様になり、「あー!Windows10も結構分かってくれば使いやすいものだと感じました。気持ち良く操作を出来る様になったのですが、又不具合が見つかりました。
Windows10騒動7.jpgWindows10騒動8.jpg
(画面のアイコンをクリックすると画面右下に、「このアプリは実行できません」等表示)
ブルーレイやDVDのプレーヤーとテレビが使えない事が判明したのです。インターネットにてパソコンメーカーのホームページで確認すると、これらはWindows10に対応していませんとなっているのです。
テレビは見なければ済みますが、BDプレーヤーが使えないと、多くの作業が出来なくなってしまいます。又、色々と検討をした結果、元のWindows7に戻す事にしました。しかし、それでももし、無事に戻る事が出来るのか、又不安がよぎります。そこで万一に備え、重要な資料でまだバックアップをしていないデータをSDメモリーやUSBメモリーに出来るだけ落とし込みました。
いよいよ覚悟を決めて、Windows7へ戻す処理を開始します。
1ヶ月以内であれば、復帰が可能な様です。但しインターネットで確認すると、アップグレード後に新たにユーザーアカウントの追加や削除等の変更を加えていると、正しく回復出来ないので、やらない方が良いと言う情報も出ていたりして、不安も有りましたが、ダメもとで戻す事を決心しました。
スタートメニューから「設定」⇒「更新とセキュリティー」⇒「回復」⇒「Windows7に戻す」の手順で実行。
無事に戻る事が出来るのか、ジッと画面を見守ります。
結果は意外と速く訪れました。以前と同様にWindows7の画面が現れ、いつものようにパスワードを入力すると、以前のままのデスクトップ画面が現れ、使い慣れた私のパソコンに戻って来ました。もちろんテレビも見られます。
束の間のWindows10の経験でしたが、結構使い勝手は悪くありませんでした。私も事前にシッカリとWindows10へのアップグレードについて確認をしておけば、このような苦労はしないで済んだものの、私の「なんとかなるさ」の考えが、思わぬ事態に陥ってしまいました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0