SSブログ

栃木市皆川城内町周辺の河川と橋 [懐かしい写真]

今回は、旧栃木市の西の端、皆川城内町周辺の河川と橋を、懐かしい写真と合わせて巡りたいと思います。写真は私が今から30年ほど前に撮影したものですが、あらためて見ると現在とは全然違う風景でした。
最初の写真は永野川を渡り、大皆川町から皆川城内町に入る、「大砂橋」です。現在は橋の西側に有る「栃木県立栃木特別支援学校」へのスクールバスが通行できる広い道路と立派な橋梁に変わりましたが、写真の撮影した昭和57年(1982)1月11日の頃は、二輪車が通行できる程度の細い橋が架かっていました。
大砂橋1.jpg大砂橋2.jpg
(永野川に架かる以前の「大砂橋」)      (現在の「大砂橋」)
ちなみに現在の橋が竣工したのは、平成15年(2003)3月です。
この大砂橋の直ぐ上流側で永野川右岸にそそぐ小河川が有ります。皆川城内町の中心部を流れて来た「藤川」です。大砂橋を渡り藤川に沿って、皆川城内町の中心部に向かいます。
藤川1.jpg藤川2.jpg
(河川改修工事中の藤川。奥に見える建物は特別支援学校)  (現在の藤川)
昭和57年撮影に来た時は、丁度東北自動車道の南側を西から東に流れる、藤川の河川改修工事が進められていました。
東北自動車道の下を抜け、街の中を走る県道75号線に出ます。藤川に架かる県道の橋には白い鉄パイプのガードレール状の高欄しかなく、橋名表示も一切ありません、そしてその直ぐ下流にも小さな橋が架かっています。以前はコンクリート製の高欄が付いていましたが、現在はガードレールに変わっています。
新皆橋下の橋.jpg新皆橋下の橋2.jpg
(「新皆橋」下流の橋。奥に見えるのが、県道75線に架かる「新皆橋」)
その橋の東詰めに大きな石が3個建てられています。表面に何やら文字が刻されていますが、うまく読めません。何か供養塔と思われます。東宮神社の参道にも同様に大きな石が3個並んで建てられていました。こちらも文字は確認できません。機会が有ったら今度調べたいと思います。
橋詰の三石.jpg東宮神社参道の石.jpg
(橋東詰に建てられた3個の大きい石。供養塔か) (東宮神社参道脇に立つ大きな石3個)
県道を越えた所で、藤川は西に曲ります。位置関係が説明難しくなったので、河川と橋の概略図を作ってみました。
皆川城内付近の河川と橋概略図.jpg
(皆川城内町中心部を流れる河川と橋梁の概略図)
皆川城内町の道路配置を見ると、東方の栃木の市街地から、永野川の「対嶺橋」を渡って来た県道75号(栃木佐野線)は東北自動車道を抜け、皆川城内町の中心部に来ると、Y字路になる。左手(南側)の道は県道でそのまま真直ぐ西に抜けていきます。右手は皆川城址の南麓を西に進み、皆川家歴代の祖廟が有る、金剛寺山門前に至り、寺院の南側を迂回する形で、柏倉方面へ進む。この2本の道路の間を藤川は流れている。そしてこの2本の道路を繋ぐ横道に東側から、「落矢橋」「仲倉橋」「伊勢屋橋」が架かっています。
落矢橋1.jpg落矢橋2.jpg
(落矢橋、奥が皆川城址)               (現在の「落矢橋」)
仲倉橋1.jpg仲倉橋2.jpg
(「仲倉橋。奥に皆川城址とその前に移転前の皆川中学校の校舎)(現在の仲倉橋)
伊勢屋橋1.jpg伊勢屋橋2.jpg
(伊勢屋橋。左奥に金剛寺が見える)      (現在の伊勢屋橋)
県道から伊勢屋橋へ至る路地の入口付近に立派な家が建っていました。
旧家1.jpg旧家2.jpg
(西側に現在も残る立派な店構えの建物)(東側、元旅籠の「いせや」現在は取壊されました。)
路地の西側に建つ建物は現在も残っています。路地東側に有った建物は現在は無くなりました。
「栃木市史」に掲載されている「皆川宿」の絵図面を見ると、路地西側には「造酒屋(幸島分家)」路地東側角に「いせや(旅籠)」の文字が記されています。又、路地を入り藤川に架かる橋を渡った左側には「うらいせや(旅籠)」と有ります。この橋の名前「伊勢屋橋」はこの旅籠の名前に因んだものと分かります。
藤川を遡るとこの先も西に向かい、南柏倉の県道126号の南側を流れています。その源流は、更に西方の佐野市(旧葛生町)との境の山頂に祀られた琴平神社の東麓になります。
皆川城内町にはもう1本、北柏倉の聖徳太子を祀った山の更に北西奥の沢を源流とする「柏倉川」が流れています。
この「柏倉川」は太子館の前を流れ、「久保山橋」から東へ県道126号の北側を流れ下り、金剛寺の北側「谷津橋」そして皆川城址前方の観音堂間から少し南に方向を変え、藤川の「仲倉橋」と「落矢橋」との間にて藤川左岸に合流します。
久保山橋1.jpg久保山橋2.jpg
(柏倉川に架かる久保山橋)         (現在の久保山橋)
谷津橋1.jpg谷津橋2.jpg
(柏倉川に架かる以前の「谷津橋」)              (現在の「谷津橋」)
観音橋1.jpg観音橋2.jpg
(皆川城址・旧皆川中学校校舎そして藁葺屋根の観音堂)(新しい観音橋と観音堂)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0