SSブログ

とち介、ゆるキャラグランプリ2016の戦いが始まる [ゆるキャラ]

グーグルマップで「栃木市立南中学校」と検索、航空写真に替えて見ると、南中学校の校庭に何やら「ピンク色の物体」が見える。この航空写真は今もまだ更新されていないと思う。
撮影された日は、2014年3月28日午後1時15分ごろ。この時私は丁度この校庭にいました。恐らくこの航空写真に写っている人影の一人が私のはず。
ピンク色の物体は、熱気球「ハートランド号」。丁度この時初めて市民にお披露目されたものです。熱気球としては珍しい、ハート型で正面に「とちぎCity」の文字、背面には「天使の羽」を付けています。
ハートランド号1.jpgハートランド号2.jpg
(栃木市立南中学校の校庭で行われた熱気球「ハートランド号」のお披露目)

この日、栃木市ではこの後、蔵の街大通りにて、「栃木新庁舎完成記念」のパレードが実施されました。そして、そのパレードで私は初めて、栃木市のマスコットキャラクターとなった「とち介」君を見る事になったのです。
とち介初お目見え.jpgとち介初お目見え2.jpg
(蔵の街大通りに初めて表れた、栃木市マスコットキャラクターの「とち介」)

それ以来、私は「とち介」君の隠れファンとなりました。その年、初めてエントリーした「ゆるキャラグランプリ2014」、慣れない携帯からの投票に戸惑いながら、90%以上は投票しました。
とち介in大田原2.jpgとち介in大田原.jpg
(大田原市での「ゆるキャラスポーツ大会」に追っかけ)

そして、昨年の「ゆるキャラグランプリ2015」は、投票期間が前年の3倍の3ヶ月間に及ぶ長丁場と変わりましたが、投票初日から最終投票日まで、100%完全に毎日投票を続けました。
初年の全国8位から、6位とアップしましたが、首位争いからは大幅に得票数を放されました。
今年の目標は「全国1位」と発表されました。今、駅前や蔵の街大通りには、「とち介を日本一へ」の街灯フラッグが掲げられ、毎日必ず投票する仲間を増やす「リストバンド」でハイタッチ運動大作戦などが展開されています。
日本一へ1.jpg日本一へ2.jpg
(栃木駅北口のロータリーに掲げられた、「とち介を日本一へ」の街灯フラッグ)
「とち介で栃木を元気に!」
いよいよ明日、7月22日午前10時より投票が開始します。私も又100%投票を目指します。
リストバンド1.jpg
(100%投票約束のリストバンド)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0