SSブログ

とち介 スタートダッシュで善戦! [ゆるキャラ]

ゆるキャラグランプリ2016の投票が、7月22日にスタートしました。
まず初日からスタートダッシュで勢いを付ける事が出来るか、期待と不安で初日の得票数を確認する。7月22日24時時点の得票数は、9,403票。初日にトップを取ったゆるキャラは、埼玉県本庄市の「ほにぽん」で、「とち介」より196票多く得票して1位。「とち介」は一歩及ばず2位からのスタートとなりました。

そして、昨日7月29日23時30分時点でも、順位は1位「はにぽん」、2位「とち介」で変わっていません。しかし、順位は変わっていませんが、得票数は日に日に差が広がって、このままズルズルと引き離されては、目標の「日本一」が遠のいてしまいます。
これまでの累計得票数の推移を見てみると、
<はにぽん>  <とち介> <票差>
    1日目   9,599票   9,403票    196票
    2日目  20,215票  17,819票  2,396票
    3日目  33,588票  26,766票  6,822票
    4日目  50,964票  38,706票 12,258票
    5日目  70,430票  50,218票 20,212票
    6日目  88,929票  64,881票 24,048票
    7日目 111,323票  80,060票 31,263票
    8日目 138,369票  95,088票 43,281票

1位の「はにぽん」の得票数がうなぎ上りに増えています。「はにぽん」の昨年2015年のグランプリの結果を見てみると、全国7位でした。 「とち介」は6位でした。勝てない筈は有りません。本庄市の人口は77,883人、それに対して新生栃木市の人口は158、735人と約2倍もいます。

今、栃木の街中を歩いていると、駅前通りや蔵の街大通りなどに、「とち介を日本一へ」の応援の幟旗が掲げられています。そして、市街地を離れた住宅街の庭先で、「とち介を日本一に」の幟旗を目にすると、連帯感が湧きあがります。
とち介幟旗1.jpgとち介幟旗2.jpg
(蔵の街大通りの街灯フラッグに「とち介」君)(住宅二階のベランダにひるがえる幟旗)

2013年に見事1位の座を獲得した、お隣佐野市のゆるキャラ「さのまる」君は、投票期間最後で先行する「出世大名家康くん」を逆転しました。この時予想外の敗北をきした「家康くん」は翌2014年のグランプリにはノミネートせずに充電を行い、昨年2015年のグランプリ争いで、愛媛県のゆるキャラ「みきゃん」と投票期間の最後まで、激しい得票数競争を繰り広げ、見事に念願の1位の座を手にしています。
3ヶ月間と言う長丁場を毎日毎日コツコツと投票続ける事は、簡単な様ですが結構気力体力が必要になると、昨年の投票活動を通して身をもって感じています。
私達の癒しのゆるキャラ「とち介」君を応援する一人一人の、1票1票を積み上げて、「日本一」と言う目標に向かって頑張りましょう。後ろからヒタヒタと高知県のゆるキャラ「しんじょう君」が迫って来ています。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

SIBA-dog

とうとう4位にまでに落ちてしまいましたね。やはり市民の悪い所が
でてしまいましたね。昔から協調性の低さがあるようですね。
諦めのわるさなどなんとかしてほしいものですよ。
by SIBA-dog (2016-08-05 14:34) 

一味

SIBA-dogさん、コメントを寄せて頂きありがとうございます。栃木市の話題を中心に書いていますので、今後とも宜しくお願い致します。神明宮の御神輿は中殿でも十分に重量感が有りますね。20年ほど前にかつがせて頂きましたが、御神輿が下がって来ては何度も役員さんから発破を掛けられました。今は見て楽しむだけです。
by 一味 (2016-08-07 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0