SSブログ

野木町のひまわり畑で [草花]

先日、テレビで野木町の「ひまわりフェスティバル」の様子が放映され、多くの人が畑一面に咲く大輪の黄色い花の中を、歩いて楽しんでいました。
野木町ひまわり畑1.jpg
野木町のひまわりの花は、今から25年も前、子供がまだ小さかった頃に連れて行ったが、それ以来久しぶりに見に出かけました。
野木町ひまわり畑2.jpg
残念ながらひまわりの花はピークを過ぎてしまっていたが、それでもこれまで見た事の無い珍しいひまわりの花を見る事が出来ました。
野木町ひまわり畑4.jpg野木町ひまわり畑5.jpg
(ダブルクイック)                     (フロリスタン)
野木町ひまわり畑3.jpg野木町ひまわり畑6.jpg
(ソニア)                          (太陽)今年はもう咲き終わりました。
草丈150センチメートルに成長し八重咲きの1本立ちの「ダブルクイック」や花びらが茶褐色と黄色の2色咲き「フロリスタン」、濃赤色で豪華な花を咲かせる「プラドレッド」などなど、「これもひまわり!」と驚きでした。

「ひまわり」の花は夏のイメージですが、1年を通して30℃の気候のタイでは、11月から12月に花を咲かせます。タイのバンコクと東京の年間の気温の変化を調べた事が有ります。毎日の最低気温と最高気温のデータをプロットして、それを近似曲線で描くと、四季のハッキリしている日本と年間を通して暑いタイの気温パターンの違いが良く分かります。
バンコクと東京の気温比較.jpg

タイの有名なひまわり畑が有るのは、首都バンコクの北北東、ロッブリー県の郊外で11月下旬に一度訪れた事が有ります。広大な畑一面が大輪のひまわりの花で、黄色に染まります。
タイのひまわり祭2.jpg
そして日本と同じ様に、多くのタイの人達が観光に訪れ、ひまわり畑をバックに写真を撮る姿が有りました。
タイのひまわり祭1.jpg
ひまわりの花言葉を調べると、「私はあなただけを見つめる」と有りました。他にも品種ごとに有る様で、野木町の会場に立てられた品種の説明板には、「未来を見つめて」(サンリッチオレンジ)や、「願望」(サンリッチレモン)、「太陽の恵み」(ソニア)、「負けない」(フロリスタン)などが記されていました。

ひまわりの花は、日本全国で見る事が出来て、多くの自治体で市町村の花としている様です。当然栃木県では、野木町が町の花にしていますので、街を歩くとひまわりの花をデザインしたマンホールの蓋を見る事が出来ます。
マンホール蓋野木町2.jpgマンホール蓋野木町1.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0