SSブログ

バーベキューでアユとヤマメに舌鼓 [食]

朝の7時半に電話が入った。
「10時の予定だが、今日も暑くなってしまうから、早めに始まりたいから、出来るだけ早く来て。もう魚、焼き始めているから。」と言う。
今日は、高校時代の仲間と、恒例のバーベキューをすることになっている。10時の集合予定だったが、日中ドンドン暑くなるから、早く始まりたいと言う。急いで軽く朝食をとって家を8時に出る。途中のコンビニで、自分が飲み食いする物を買い込む。自転車のカゴにビールとツマミを詰め込み、友人の家に向かう。
既に庭にバーベキューのコンロがセットされ、竹串に指したアユやヤマメが炭火で焼き始められています。
この暑い最中の開催は、釣り好きの友が釣り上げたアユやヤマメが、冷蔵庫から溢れる時期だから仕方ない。でもそれは一つの口実で、高校時代の友達が気楽におしゃべりをして、飲んだり食べてりするのが、何よりも楽しい。
アユとヤマメに舌鼓1.jpg
(アユ・ヤマメを炭火でじっくりと塩焼きする)
私は釣りもまったくやらないし、お酒も強い方ではない、晩酌もやらない。でも友達とこうして会うのも楽しい。最近は年に2・3回、何かと言っては集まる様になっている。
準備を繰り上げた事で、予定した10時には缶ビールで乾杯となった。仲間の一人にソバやうどんの打つのを趣味にしているのが居て、彼が揃ってのスタートである。
アユやヤマメも食べごろ、熱くなった竹串を注意深く持って、背ビレを取ってからガブリと食らいつく、塩加減も上々、さっぱりとした身、苦みのある内臓、そしてビールをグイッと行く。

アユとヤマメに舌鼓2.jpgアユとヤマメに舌鼓3.jpgくだらない話にも時間を忘れる。が、気温はドンドン上昇している様、打ち水して対処する。
12時を過ぎる頃には用意されたアユもヤマメも食べつくす。ピーマン、玉ねぎ、スルメなどを焼く、焼きそばを食べ満腹に。
アユとヤマメに舌鼓5.jpgアユとヤマメに舌鼓4.jpg
(炎天下に打ち水をすると、噴霧した中に虹が現れました。)
後片付け後はクーラーの効いた室内に移動して、今日始まった高校野球をテレビ観戦。
満腹となった腹もしばらくしておさまって来たところで、ソバを打って来た友が、ソバを食べようと言い出す。「今朝5時から準備して作って来たのだから、絶対食べて。」と。実はこれまではいつもソバを打って来ても、みんな満腹になって、なかなかソバを食べる事が無かったからです。
アユとヤマメに舌鼓7.jpgアユとヤマメに舌鼓6.jpg
アルコールが入るとカラオケがしたくなるのも中年男の性。タクシーを呼んで会場を変える。
そして陽が落ちてから、今日行われる巴波川の百八灯流しを見る事に。郊外に住む友はこれまで見た事が無いという事で、幸来橋の辺へ。
巴波川ではすでに灯籠流しが始まっていました。川べりに陣取り、川面を流れる燈籠を眺めながら、市無形民俗文化財の催しを堪能しました。
百八灯流し1.jpg百八灯流し2.jpg
今日、仕事で参加できなかった友もいます。今もまだ海外で仕事を続けている友もいます。残念ながらすでに天国に旅立った友もいます。今回参加出来たのは4名でしたが、次回はもっと多くの顔が揃う事を、川面を静かに流れる燈籠の明かりを眺めて、そんなことを考えていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0