JR日光駅駅舎を見て来ました。 [建物]
JR日光駅の駅舎を45年振りに訪れました。
県南の栃木市に住む私としては、日光を訪れるのはいつも自動車を使用しています。子供の頃は東武日光線の電車に揺られて、東武日光駅で降り、そこからバスを利用して「いろは坂」を上り中禅寺湖へ行く事が殆んどでした。
宇都宮から日光に向かう「JR日光線」は利用した事が有りませんから、JR日光駅で降りたり乗ったりすることはもちろん有りませんでした。
ただ1度20歳の頃、宇都宮から来る友達とJR日光駅の前で待ち合わせをした事が有り、東武日光駅からJR日光駅前まで歩いて、この駅舎を見たのが初めてで、それからわざわざ立ち寄る事も有りませんでした。
今回、猛暑から逃れるために日光を訪れたので、関東の駅百選に選ばれている「JR日光駅」に立ち寄り、「明治時代の面影を残す白亜の木造建築の駅」駅舎を写真に収めました。
(国道119号の相生町交差点を右折すると、目の前に現れる駅舎)
現在の駅舎は、明治23年(1890)8月1日開業をした日光駅の二代目の駅舎となり、大正元年(1912)8月25日に落成したものです。
(左右対称の優雅な駅舎)
ネオ・ルネサンス様式のハーフティンバー様式木造洋風建築です。左右対称の建物は均整の取れた優雅な趣のある駅舎で、見ごたえの有る建物です。
(駅舎正面入口) (駅舎正面車止め天井に描かれた鳴竜)
(駅舎内部、自動改札機も並ぶ) (2階は、現在駅ギャラリーが設けられています。)
(どの方角から見ても見ごたえの有る建物です)
県南の栃木市に住む私としては、日光を訪れるのはいつも自動車を使用しています。子供の頃は東武日光線の電車に揺られて、東武日光駅で降り、そこからバスを利用して「いろは坂」を上り中禅寺湖へ行く事が殆んどでした。
宇都宮から日光に向かう「JR日光線」は利用した事が有りませんから、JR日光駅で降りたり乗ったりすることはもちろん有りませんでした。
ただ1度20歳の頃、宇都宮から来る友達とJR日光駅の前で待ち合わせをした事が有り、東武日光駅からJR日光駅前まで歩いて、この駅舎を見たのが初めてで、それからわざわざ立ち寄る事も有りませんでした。
今回、猛暑から逃れるために日光を訪れたので、関東の駅百選に選ばれている「JR日光駅」に立ち寄り、「明治時代の面影を残す白亜の木造建築の駅」駅舎を写真に収めました。
(国道119号の相生町交差点を右折すると、目の前に現れる駅舎)
現在の駅舎は、明治23年(1890)8月1日開業をした日光駅の二代目の駅舎となり、大正元年(1912)8月25日に落成したものです。
(左右対称の優雅な駅舎)
ネオ・ルネサンス様式のハーフティンバー様式木造洋風建築です。左右対称の建物は均整の取れた優雅な趣のある駅舎で、見ごたえの有る建物です。
(駅舎正面入口) (駅舎正面車止め天井に描かれた鳴竜)
(駅舎内部、自動改札機も並ぶ) (2階は、現在駅ギャラリーが設けられています。)
(どの方角から見ても見ごたえの有る建物です)
2016-08-17 23:53
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