SSブログ

茶の間からの、蔵の街花火大会 [祭]

今日、永野川緑地公園河川敷を会場に、第3回蔵の街花火大会が開催された。
しかし、天候は朝から雨がぱらつき、ジッとしていると少し肌寒さを感じた。夕方から少し雨脚が強くなって花火大会の開催を危ぶんだが、ポスターには「雨天決行」となっている。
例年なら、歩いて永野川の土手の上から、川の対岸で打ち上げられる花火を見物するが、今回は悪天候となったので、外出する事は断念をしました。
花火大会の開始時間19時、遠くから花火が打ち上げられる音が響いて来ました。予定通りに花火の打ち上げが開始された様です。西の窓を開けると、西の闇の中に花火の光りが輝いては消えるのがハッキリと見えました。
大輪の花火が輝くと、闇に消えていた家や電柱がシルエットとなって、又浮かび上がります。
スターマインなどは、空高く上がらない為、低い所は近くの住宅に遮られて、上半分ほどしか見る事が出来ません。大玉は高く上がってくれるのでよく見えたのですが、低くたなびく雨雲の陰に隠れてしまうのか、逆に上半分が雲に遮られて見る事が出来ません。
窓際にカメラを据えて、束の間の花火の光の撮影を試みました。満足とは言えませんが、我家の茶の間で窓越しに見る花火に、暫し時間を忘れカメラのシャッターを切っていました。
蔵の街花火大会1.jpg
蔵の街花火大会2.jpg
蔵の街花火大会3.jpg
蔵の街花火大会4.jpg
蔵の街花火大会5.jpg
茶の間で、お茶を飲みながら、のんびりと見る花火も、地元の花火大会ならではの事、ありがたいものです。でも天気が良ければやはり近くまで行って、花火を見上げ、腹の底まで響く花火の音を感じてみたいとも思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0