SSブログ

栃木市昭和町を訪ねる [地図]

栃木の市街地北側に昭和町と言う町名の町が有ります。その名前の由来は昭和になってから誕生をした町という事です。
昭和町の区域は、万町交番前交差点から北に伸びる、県道3号(宇都宮亀和田栃木線)に沿った商業地域に有り、新栃木駅入口交差点を中心として、南側と北側にそれぞれ2ブロック、東側と西側にそれぞれ1ブロック、但し1番南の東側のみ何故か2ブロックの範囲になります。
1ブロックの広さは多少のばらつきは見られますが、南北方向が約110メートル、東西方向約90メートルの長方形になっています。昭和町全体の広さは、南北方向が約450メートル、東西方向は約190メートル(南端の3ブロック有る場所は約280メートルになっています。)
昭和町の南側は泉町と、北東部を含む東側は平柳町1丁目、北西側を大町、南西側は嘉右衛門町と言う、四つの町に囲まれています。
昭和町の周辺の略図を作ってみました。図の中央部オレンジ色に着色した所が昭和町になります。
昭和町周辺略図.jpg
この略図は、昭和48年(1973)修正測量、昭和49年発行国土地理院2万5千分の1地形図を基に作成しています。
略図の下側、赤く着色をした曲がりくねった道路が、旧日光例幣使街道で略図右側方向が南で、例幣使街道が桝形になっている所が、江戸時代に栃木宿の北の木戸が設けられていた所で、現在の万町交番前交差点になります。反対側略図左方向が北で、例幣使街道は次の宿場町の合戦場宿に至ります。現在はこの略図の先で東武日光線の跨線橋となります。そしてこの右と左を直線的に繋いでいる中央の黄色く着色した道路が、通称「北関門通り」と呼ばれていますが、開通したのは昭和11年になります。
現在この北関門通り周辺の道は、碁盤の目の様に東西と南北の道が直行していますが、大正6年(1917)に発行された地形図に依ると、例幣使街道の両側は栃木町から北の一乗院付近まで家並みがずっと繋がっていましたが、その裏側は東側も西側も殆んど水田が広がっていました。ただ東側の星宮神社の周辺は集落が出来ていた為、神社の周辺だけは今も古い曲った、道端に石仏などが残る道路が残っています。
星宮神社.jpg星宮神社2.jpg
(平柳町1丁目に鎮座する星宮神社)     (星宮神社に至る道路脇に建つ石仏)

ところが、その後その田園風景が一変します。例幣使街道の東側に東西南北に直線的に走る道路が現れます。昭和7年発行の地形図にも、その変化の状態が確認できます。現在の北関門通りの位置にも直線道路が出来ていますが、北側はすでに例幣使街道と繋がっていますが、南側は現在の泉町交差点付近で止まって、その南に有る泉町の雲龍寺周辺の町並みはそのまま残されています。
この変化は、大正15年1月から始められた、「下都賀郡栃木町大宮村耕地整理事業」によるものでした。この事業は昭和7年3月に完了しています。
今、大町大杉神社の境内南東の角に、事業の完成を記念する背の高い記念碑が建てられています。
大杉神社1.jpg耕地整理記念碑1.jpg
(昭和町北隣りに鎮座する大町の大杉神社) (境内南東部に建つ耕地整理記念碑)

1965年9月頃撮影した、泉町北東部の変電所付近の写真、昭和町の南東部もその頃はまだ水田が残っています。
1965年9月変電所.jpg
(変電所は大正6年発行の地形図に、初めて水田の中に地図記号が現れています)
昭和町はこうして、昭和11年に開通した北関門通りを中心に次第に人家が増えて来た事で、住民からの要望によって、昭和30年9月8日新しく「昭和町」の誕生と成ったようです。
昭和町誕生当時の町内の世帯数は103戸、人口は466人でした。(昭和30年1月調べ) 
現在は、世帯数は殆ど変らず100戸、人口は大きく減少して239人となっています。(平成28年8月末)
1968年北関門通り.jpg
(1968年撮影、泉町交差点付近より北に向かう北関門通り)
2015年北関門通り.jpg
(2015年に上の写真と同じ感じで北関門通りを撮影しました)

北関門通りは、新栃木駅入口交差点より南側はすでに電線の埋設が済んでいます。そして北側も現在埋設工事が進められ、栃木環状線の大町交差点までは、近いうちにすっきりした町並みに変わります。
2015年北関門通り(中央部).jpg
(新栃木駅入口交差点より南の方向を撮影)
2012年北関門通り.jpg
(新栃木駅入口交差点より北の方向を撮影)

昭和町は今年大きな火災が発生して多くの家屋が焼失してしまいました。今やっとその後片付けも進んでいる様です。又その北側に有ったマンションも解体されて、現在は新しくスポーツジムの建物の建設が進んでいます。
これからも又、元気に新しい町へと変化を続けて行って欲しいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0