SSブログ

秋の栃木市を歩くウォーキング大会まであと三週間 [歩く]

今月、10月30日に第4回目となる、「来て、観て、歩こう、あったか栃木市ウォーキング大会」が開催されます。
ウォーキング大会0.jpg
2012年に平成の大合併により、大きく広くなった新生栃木市を記念して、新たに始められました。
歩くコースは藤岡町の渡良瀬遊水地内約10kmを歩く「渡良瀬遊水地満喫コース」、栃木市藤岡総合体育館をスタートゴールに、いわふねフルーツパーク・とちぎ花センター・道の駅みかも等、約20kmを巡る「花と万葉・三毳山コース」、そして栃木市藤岡総合体育館をスタートして、藤岡町から北上して、岩舟町・大平町・旧栃木市・都賀町そしてゴールの「道の駅にしかた」までの約30kmを歩く「栃木市縦断健脚コース」の三つのコースが有ります。
私は今年も30kmコースに参加申し込みをして来ました。これまで幸いに第1回から第3回まで完歩する事が出来ました。
※掲載している写真は昨年の大会のものです。
ウォーキング大会1.jpg
(雨の中ですが、みんな歩く気満々で、スタート時間を待つ)
昨年は小雨の中、傘を差して歩きました。 (今年は晴れて欲しいな!)
ウォーキング大会2.jpg
(渡良瀬遊水地の堤防上の道を歩く、ウォーキング参加者の列)
その所為では有りませんが、8km付近から早くも右足に痛みが出て、厳しいウォーキングになってしまいました。
ウォーキング大会3.jpg
(10km地点、子供もお父さんと一緒に元気に歩いていました)
何とかゴールまでたどり着く事が出来ました。
ウォーキング大会4.jpg
(栃木病院前に向かう、巴波川に架かる大川橋。コース案内の⇒方向)
チョッと最初にはりきり過ぎて、オーバーペースに成ったのが原因なのかと自己分析をしました。年々歳をとって行きますから、ペース配分が重要に成って来るのかも知れません。先頭集団は歩くのがとても速い為、追い着いて行くのは少々難しい感じです。
ウォーキング大会5.jpg
(25km地点、休憩所の都賀総合支所へ)
今年はマイペースに徹して、ウォーキングを楽しみたいと思います。
ウォーキング大会6.jpg
(ゴール地点の「道の駅にしかた」も雨の中でした)

夏の猛暑の中を歩くのはきついので、ここのところあまり歩けていませんでした。最近夕方は少し暑さも和らいで来たので、1日1万歩を目標に歩く様にしています。今日は少し頑張って、19,250歩(約12km)歩いて来ました。シューズの紐の締め具合が緩かったのか、靴の中で少し足が遊んでいた為、左足の親指の付根辺りが擦れて、豆が出来そうになりました。
大会の当日までにもう少し足慣らしをしないと、今日の2.5倍歩くのは心配に成りました。あと3週間うまく調整をして、本番に臨みたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0