SSブログ

箱森町鷲宮神社の、お酉様 [栃木市の神社]

今日11月23日は「勤労感謝の日」です。私の家の近く、箱森町の「鷲宮神社」ではお酉様が行われ、神社の境内において、地元自治会のバザーやお囃子の演奏が行われて、我家まで太鼓の音が聞こえてきました。
この日は地元の農家で作った、鳥の卵を模した米の粉で作った団子を藁で包装して、境内にて販売されます。「これを食べると風邪をひかないよ」と子供の頃、親から聞かされました。
私も昼近くに成ってから、自転車を飛ばして神社に向かいました。
箱森町鷲宮神社1.jpg箱森町鷲宮神社2.jpg
境内は地元の関係者の方が大勢集まっていました。まずは神前で参拝を済ませた後、さっそくお目当ての「米団子」を2本買って家に戻りました。
箱森町鷲宮神社3.jpg箱森町鷲宮神社4.jpg
さっそく藁の包装を開け、中身を取り出し電子レンジで「チン」して、私の好きな「砂糖醤油」を付けて食べました。「これで、この冬も元気で乗り切れるかな。」

天気予報では明日は雪の朝になると言っています。11月に雪が降ると54年ぶりだそうです。
幸い一昨日、車のタイヤを冬用に交換しました。少し早いかなと考えていましたが、今年は例年よりも早く雪が降る予感がしていたので、少し安心です。でもどちらかというと雨に成って欲しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0