SSブログ

栃木県都市計画道路、小山栃木都賀線 平柳町工区開通式が執り行われる [橋梁]

今日12月17日、栃木県都市計画道路3・3・3号線(小山栃木都賀線)の内、栃木市平柳町の工事区間の片側2車線が完成、開通式が午前中に執り行われました。
都市計画道路小山栃木都賀線は、小山駅前の国道4号線から栃木市の東部を縦断して北関東自動車道の都賀インターチェンジを結ぶ、延長約16キロメートルの広域的バイパス道路です。
県道3号線開通式10.jpg
(式典会場に掲示されていた、平柳町工区の「位置図」)
今回開通式が行われた平柳町工区とは、主要地方道宇都宮栃木線の栃木環状線と市街地に入る旧道との分岐する五差路部分から、北方向に進み跨線橋と成って東武宇都宮線を跨ぎ、すでに北側から市道01028号線まで伸びて来ている合戦場工区の道路につながる1,300メートルの区間に成ります。
将来的には4車線道路として計画されていますが、今回は2車線での開通と成っています。
県道3号線開通式11.jpg
(式典会場に掲示されていた説明資料の内、「代表断面図」)
私も式典が始まる10時20分に合わせて会場に向かいました。式典会場となるのは東武宇都宮線北側、大宮町と都賀町合戦場との境界付近です。すでに式典会場は多くのテントが張られ、沢山の人が集まって来ていました。
県道3号線開通式1.jpg
(式典会場に建てられた開通式典ゲート)
天候に恵まれた式典会場ではすべてが整い、通り初め式が始まるのを待っています。
県道3号線開通式3.jpg
(通り初め式の開始を待つ真新しい道路)
花火の合図とともに「開通式典」が始まり、最初に栃木県の福田知事より式辞、その後工事関係者や来賓の方々から事業経過報告や祝辞が寄せられました。その後地元の東陽中学校ブラスバンド部の演奏が行われ、式典を盛り上げました。
県道3号線開通式2.jpg
(東陽中学校ブラスバンド部の演奏を聴く多くの観衆)
開通式典に続き、通り初め式が始まりました。
最初は、新しく開通する道路の交通安全を祈願して、道路に記された「祈交通安全」の文字を代表の方達がお清めのお酒にてなぞりました。
県道3号線開通式4.jpg
(路面に記した「祈交通安全」5文字をお酒を以てなぞり、交通安全を祈願する)
続いて、栃木県知事や来賓者によってテープカットが行われました。
県道3号線開通式5.jpg
(代表者によるテープカット)
次は「くす玉開披」、代表者の他会場に来られた人達も一緒になってくす玉の紐を曳きました。
県道3号線開通式6.jpg県道3号線開通式7.jpg
(大勢の参加者が一緒になって「くす玉開披」)(開通を祝う垂れ幕がくす玉の中から)
そして最後は栃木県警パトカーの先導にて来賓を載せた車両が、新しい道路の通り初めを行い式典が終了いたしました。
県道3号線開通式8.jpg県道3号線開通式9.jpg
(先導の栃木県警パトカーに続いて来賓を載せた車両が、通り初めを行う)

一般車両の通行は、午後3時以降という事で、さっそく夕方私も通り初めを行ってきました。
県道3号線開通式12.jpg
(東武日光線を越えて北側に下りる。夕陽を反射している建物は、合戦場小学校に成ります)
県道3号線開通式13.jpg
(戻って来て南側に下りる。前方の広い交差点は「平柳町東口交差点」に成ります)

平柳町東口交差点より南側「大宮工区」はまだ工事が進んでおりません。式典の来賓挨拶の中からも、計画道路の全線が一日も早く開通出来る様願う言葉が述べられていました。
この道路が全線開通をすれば、栃木市街地中央の大通りの渋滞も大幅に改善をされるものと期待されます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0