SSブログ

栃木県郡市町対抗駅伝を応援して来ました [駅伝・マラソン]

今日、11時頃自転車で栃木総合運動公園に、第58回栃木県郡市町対抗駅伝競走大会の応援に出掛けて来ました。
往路のゴール予定時間の11時30分ごろに合わせて会場に到着。すでに会場正面入口の通路から、中央噴水広場には応援の人がコースの両側に陣取って、ランナーの到着を待っていました。
ほどなくランナーの到着を知らせる広報車が入って来ました。
11時34分、前後3台の白バイに先導された、先頭ランナーが私の前をアッと言う間に駆け抜けて行きました。1位は鮮やかなオレンジ色のユニホームに「大田原A」のゼッケン。シッカリと前方を向いて力強い走りを見せていました。
郡市町対抗駅伝1.jpg郡市町対抗駅伝2.jpg
(県警白バイ隊の先導で公園内に現れたトップランナー)(2位・3位のランナーが通過)
その後も続々とランナーが駆け抜けていきます。我が栃木市のランナーも6番目に通過をしていきました。周辺からも地元選手に一段と大きな声援が起こっていました。
郡市町対抗駅伝3.jpg郡市町対抗駅伝4.jpg
(4位・5位のランナーが通過)    (10位から6位へと順位を上げて来た栃木渡選手)
目の前を走り抜けていくランナーのスピード感を写真に捉えたいと思いましたが、うまく撮られる事が出来ませんでした。
郡市町対抗駅伝5.jpg郡市町対抗駅伝6.jpg
(流し撮りで選手の走りの速さを表現しようと試みましたが難しい)
11時48分ごろにはすべてのランナーが、陸上競技場にゴールしました。復路のスタートは12時30分の為、それまで運動公園内で時間を潰すことに。
郡市町対抗駅伝12.jpg郡市町対抗駅伝11.jpg
(復路スタートまでの間、運動公園内で待つ人達)(今年も地元を応援するゆるキャラさん)
公園内は穏やかな日差しの下、家族ずれや友達同士で応援に来ていました。公園内には多くのテントが張られ、大会に協賛している「JAグループ栃木」・「栃木信用金庫」・「グランディハウス」のPRのブースや、焼きそばのテントの前には大勢の人が行列を作ってました。
郡市町対抗駅伝8.jpg郡市町対抗駅伝9.jpg
(栃木市陸上競技場の外も、スタンド内も大勢の来場者で賑わっていました。)
復路のスタートを応援して家に戻り、テレビ観戦を楽しみました。
郡市町対抗駅伝7.jpg
(復路スタートを待つ、各郡市町チームの襷)
郡市町対抗駅伝10.jpg
(12時30分予定通りスタートして、競技場内を走る6区のランナー達)
我が栃木市は、往路は6位で私の前を通過するのを確認しましたが、復路は県庁前に9位でゴール。総合順位はどうなるのか、インターネットでの発表を待ちました。結果的に総合6位と、昨年を上回る成績を飾っていました。
今回の大会も、箱根駅伝で活躍した選手が大勢走って、区間新記録も出ています。「後から後からドンドン素晴らしい選手が誕生してくるなー」と感心します。中学生や高校生の走りも見逃せません。
栃木市は1チームだけでしたが、那須塩原市は3チームも参加して、選手層の厚さを物語っています。
復路のゴールでは、佐野市のAチームとBチームとが同時にゴールして来たのは、これも驚きです。ゴール直前でAチームが先にゴールをして、Aチームの意地を見せていましたが。
今年も地元の郡市町を代表して、一生懸命に走った選手の皆さんに拍手です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0