SSブログ

ツバメ夫婦、ただいま抱卵中 [自然の恵み]

我家の玄関先で巣作りをしていた、ツバメの夫婦が今、毎日毎日卵を抱いています。
巣の中に何個の卵を産んでいるのか気になるところですが、なかなか覗けません。
ツバメ抱卵中1.jpg
(我家の玄関先に巣作りした、ツバメの夫婦)
家の中からガラス窓越しに観察すると、巣の中でお母さんツバメが何時も卵を抱いている様です。お父さんツバメは巣の近くの玄関灯の上に止まって、様子を見ている様です。
ツバメ抱卵中4.jpg
(私の視線を気にしつつ、巣に入る)
ツバメ抱卵中3.jpg
(玄関灯の上に止まり、ジッと辺りを覗う)
夫婦とも姿が見えない時に、巣の中を覗こうとすると、近くで様子を見ていたのか、お父さんツバメが威嚇するかのように私に向かって近くまで飛んできます。
私もツバメをあまり脅かしたくないので、サッサと家の中に戻って来ました。
巣が完成したのが、6月1日ごろでしたから、順調に行けばそろそろ最初の卵が孵化しても良い頃なのですが。
卵を抱いている様子を見ていると、ツバメも私の視線を感じているのか、私の方を気にしている様に見えますので、あまり長く見ないようにしています。早く雛が孵って欲しいです。
ツバメ抱卵中2.jpg
(私の視線を気にしながらも、卵を抱く)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0