SSブログ

日暮れ後ウォーキングへ [歩く]

今朝は花火の音で目を覚ましました。今日の開催を知らせる花火です。今日は近くの栃木第三小学校の運動会の日です。
天気予報の通り曇り空、時折薄い雲を透かして白い太陽が現れます。気温は少しひんやりと感じられ、最近の残暑から一転した陽気です。幸い今日は一日曇り空と成って、体を動かすのにも苦にならない運動会日和に成りました。
ここ数日、30℃を越える気温で午後になると毎日のように青空に真っ白な積乱雲が黙々と湧きあがり、その後急に空気が冷たく変わると、決まった様に夕立となる為、暑さが治まった後のウォーキングも控えていました。
積乱雲2.jpg
(真っ青な空に湧き上がる積乱雲)
積乱雲.jpg
(積乱雲をバックに、田圃の稲穂は重そうに頭を垂れています)

現在、台風18号がゆっくりと方向を東に変え沖縄から九州方向に進んできて、西日本に激しい風と雨をもたらしていますが、まだ私の住む栃木県は雲は多いものの、予報でも降雨は今夜遅く、日付が変わる頃と伝えていましたので、陽が暮れてから久しぶりのウォーキングに出掛けました。
巴波川沿いを歩くと、先日まで川岸にロープで結ばれていた川船が今日は見当たりません。先日歩いた時には、屋形の中に照明を付け影絵にして、御大尽の舟遊びの雰囲気を演出していました。
巴波川舟遊び図1.jpg
(川面に浮かび上がる屋形船、後方に宵闇に沈む白壁土蔵)
屋形の障子に映る影は、花魁らしき女性が御大尽に御酌をしています。又一方では扇子を持って踊る芸者さんらしき影も。
巴波川舟遊び図2.jpg
(屋形船の障子に映る人影が、巴波川の川面にも映る)
今日はもうこの風景も見られ無くなっていました。既に今年はこうした演出を終了したのか、それとも近づいて来ている台風に備えて、一時避難をしたものか。
今は光を失った巴波川を横目にウォーキングを続けました。
本日の総歩数は、9,052歩でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。