SSブログ

雨の中、栃木市ウォーキング大会に参加してきました。 [歩く]

先週と同様に、台風22号接近により前線が刺激され朝から雨の一日と成りました。
今日は「第5回来て見て歩こう、あったか栃木市ウォーキング大会に参加をして来ました。第1回から30キロコースを歩いて来ていましたが、年々歩くのがつらく感じられて来ていたので、今年は申し込みが少し遅くなり、覚悟を決めて申し込みに行った時には、30キロコースは定員オーバーに成っていました。という事で今年は、渡良瀬遊水地内を歩く11キロのコースを歩く事にしました。
朝からの雨で少し参加を躊躇しましたが、電話で確認をすると「開催します」との回答。早速会場となる「藤岡総合体育館」へ。会場に着くと駐車場に入る車で渋滞。こんな悪天候でもみんな参加してくるものだと感心してしまいます。
ウォーキング0.jpg
(雨と言う悪天候にも関わらず、集合した参加者)
8時から出発式、鈴木栃木市長の挨拶から、本日のスペシャルゲスト「ワイルドだぜぇ!」のスギちゃんから激励の挨拶などが有り、8時20分から30キロコース、20キロコース、そして11キロコースの順に出発となりました。
市長1.jpgすぎちゃん1.jpg
(挨拶をする鈴木俊美、栃木市長)      (今回のスペシャルゲスト「スギちゃん」)
スタートゲートで市長やスペシャルゲスト「スギちゃん」に見送られていざ雨の中を傘を差して出発です。
スタート.jpg
(鈴木市長による号砲で出発する参加者)
体育館の裏手から渡良瀬遊水地の土手の上の道を南へ歩き、北エントランスへ向かう。
ウォーキング1.jpg
(渡良瀬遊水地を囲む土手の上の道へ)
旧谷中村合同慰霊碑の南、渡良瀬遊水地北エントランスから遊水地の中に入って行きます。
ウォーキング2.jpg
(土手から降りて渡良瀬遊水地の中へ)
気が付くと、出発ゲートで私達を見送ってくれた「スギちゃん」が前を歩いています。横に並んで「こんにちは」と声を掛けて、暫らく話を交わしながら歩きました。
すぎちゃん2.jpg
(雨の中、合羽を着て歩く、今回の特別ゲスト「スギちゃん」)

2年前に小島よしおさんがゲストの時も雨だった事、昨年はモデルの石川恋さんと言うと、プロゴルファーの「石川遼」さん。とチョッと聞き違いされた様なので、ビリギャルの本の表紙に載った女優さんですと説明。少し考えた後「あの美しい方ですか」と分かった様。地元の出身なんですよ。と付け加えた。
第3回ゲストの小島よしおさん.jpg第4回ゲストの石川恋さん.jpg
(第三回ゲスト、「小島よしお」さん) (第四回ゲスト、「石川恋」さん)
その後「スギちゃん」が「足が痛くなった」と言うと、周りの人から「ワイルドじゃないぜぇ!」と冷やかされていました。そこで「スギちゃん」と分かれて先へ。
谷中湖の北西部で周囲を回る道路に突き当たる、そこを左に折れて谷中湖を時計回りで回る格好で北水門方向に歩いて行く。
ウォーキング3.jpg
(右手に谷中湖を見ながら歩く)
ウォーキング4.jpg
(谷中湖の北水門の脇を歩く)
ウォーキング5.jpg
(谷中湖河畔の木々も秋色に色付いています)
ハートの形をした谷中湖の、ハート形の上部の凹んだ付近で、谷中湖から離れる。
ウォーキング6.jpg
(ハート形の谷中湖周辺の案内板)
旧谷中村役場跡などの有る「谷中村史跡保全ゾーンを真直ぐ北に抜け、西谷中橋を渡って、ヨシ原浄化ゾーンへ。
ウォーキング7.jpg
(雑木の奥にヨシ原が広がっています。)
ウォーキング8.jpg
(西谷中橋を渡る。遊水地を一望できるウォッチングタワーも通過)
遊水地を東西に横断する道路を東の方向に進み、谷中橋を右に眺めながら、遊水地内を北西から南東に流れる渡良瀬川に架かる新赤麻橋の西橋詰から、渡良瀬川右岸の堤上の道を北西方向に遡る様に歩いて行きます。
ウォーキング9.jpg
(現在は通行止めとなっている旧谷中橋を右手に見る)
ウォーキング10.jpg
(新赤麻橋、西橋詰)
コースマップには「眺望good!」「一望Point」と案内が載っていますが、そこには一面に涸れた茶褐色のヨシ原が雨空に霞んで広がっていました。
途中から堤上の道から降りて、渡良瀬川脇の道を歩く。堤の上は風当たりが強く、下に降りてヨシ原に入ると少し雨傘を叩く雨も和らいだ感じになりました。
ウォーキング11.jpgウォーキング12.jpg
(渡良瀬遊水地内は色んな構造物が設置されています。)
前方に見えてきた堤を越えた所が、9キロポイントです。残りは後2キロ、頑張ろう。
ウォーキング13.jpg
(もう直ぐ9キロポイントとなる土手越え)
藤岡運動公園内の木々も色付き始めています。最近の雨の為落葉して、茶色の絨毯の様にも見えます。
この辺りには、子供の幼稚園の芋掘り後、土手で芝滑りをして遊んだ思い出が有ります。
ウォーキング14.jpg
(落葉が絨毯の様です)
いよいよゴールゲートが見えて来ました。スタッフの方達が拍手をして迎えてくれます。「お疲れさま」と。
ウォーキング15.jpg
(無事にゴールです。スタッフの方達が迎えてくれています)
ゴールの所で、ゲストの「スギちゃん」が出迎えていてくれます。いつの間に、私の前へ前へと先回りをしています。いつ抜かれたのか?さすがに「ワイルドだぜ!」
すぎちゃん3.jpg
(「スギちゃん」もゴールで出迎えてくれました。「スギちゃん」もお疲れ様でした。)
ゴール後会場に出店していたお店によって、パック詰めのお赤飯と饅頭とを買って、家路を急ぎました。

今日の総歩数は、17,345歩に成りました。
ウォーキング16.jpg
(今回参加賞のピンバッチとコースに落ちていたドングリ)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。