SSブログ

第7弾マンホールカードの配布が始まりました [マンホールカード]

今日、5月28日マンホールカードの第7弾が配布開始されました。
第7弾では、全国で49種49自治体が新たに加わりましたが、栃木県内では「栃木県流域下水道」の1枚だけでした。
さっそく今日配布先となっている、上三川町観光協会(休日のみ配布、平日の配布は河内郡上三川町多功の栃木県下水道管理事務所)へ出向いて、とちまるくんをデザインしたマンホールカードをゲットして来ました。
上三川町1.jpg上三川町2.jpg
(休日配布の上三川町、むかしなつかし館)     (マンホールカードの幟旗が目印)

上三川町観光協会の入る「むかしなつかし館」の前にはマンホールカードの配布をPRする幟旗が立てられています。中に入ると係りの人が対応してくれて、アンケートに「県内・県外どこから来られたか。性別・年齢などを記入してマンホールカード1枚を受け取る」
私が配布場所に到着したのは丁度正午ごろでしたが、午前中にどれくらいの人が来ているか興味が有ったので、対応した係りの人に尋ねると、120人位来ましたとの回答でした。
資料によれば、こちらの配布場所の配布時間は、11時から16時の間という事ですから、僅か1時間で120人が貰いに来ている事に成ります。
アンケート用紙を見ると、「埼玉県」からも早くも来ていました。
マンホールカード栃木県流域下水道.jpg
(栃木県のマスコットキャラクター「とちまるくん」デザインのマンホールカード表裏)

今回の配布開始はゴールデンウィークの初日に設定されていますが、この連休中に多くのマンホールカードコレクターが全国各地を飛び回る事でしょう。
私も今、5月の連休中に福島県の「西郷村」「湯川村」「会津坂下町」の三ヶ所を回って3枚をゲットする計画を立てています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。