SSブログ

おやま田んぼアート2018を巡る [祭]

初めて6月中に梅雨開け宣言が出された今年、連日気温が35℃を超える中、車を走らせて小山市で今年も開催されている「おやま田んぼアート2018」の4つの会場を見て廻り、併せて各会場に設置されたスタンプも記念に押してきました。
最初に訪れた会場は栃木の市街地から一番近い、「美田会場」です。この会場には二つの田んぼアートが作られていますが、思川の右岸土手の上から見えたのは、現在ロシアにて開催されているサッカーワールドカップで活躍が注目されている「本田圭佑選手」の姿です。
本田選手.jpg

同じ美田会場のもうひとつのアートは、栃木ゴールデンブレーブスのチーム名と野球選手のユニホームを着た、「おやまブランド公認キャラクターの政光くん」を描いている様ですが、こちらは高い位置から眺める場所が有りませんので、全体を撮影することが出来ませんでした。両毛線の電車に乗って窓越しに見る様になっている様です。一部だけ撮って来ました。
栃木ゴールデンブレーブス.jpg

次は小山市の東側、絹会場です。この会場は去年と同様、手塚治ワールド。今年は「鉄腕アトム&ジャングル大帝」がたんぼアートで描かれています。本当に良く表現されています。会場にはたんぼアートの「原画」や実際の田んぼに描く為の「平面図」などが展示されていました。
鉄腕アトム.jpg

次は間々田会場です。
こちらの会場は、背景に思川の桜堤や、遠く太平山や晃石山などの山並みが連なっています。周辺は紫陽花が色とりどりに咲いていますが、もう見頃は過ぎていました。田んぼアートは「弱虫ペダル」と言う、週刊少年チャンピオンに連載されているスポーツ自転車漫画だそうです。
泣き虫ペダル.jpg

最後は渡良瀬遊水地会場(生井桜堤)です。
こちらのアートは可愛らしい「ハローキティ」です。真っ青な空の下、緑色の田圃をキャンバスに描かれたアート。キティちゃんの小さく黒い目がこちらを見つめています。
ハローキティー.jpg

今年も楽しく見て回る事が出来ました。

話しは田んぼアートから少し外れますが、6月30日のテレビニュースで、JR西日本・山陽新幹線にて「ハローキティ新幹線」が運行を開始したとして、ピンク色のリボンを車体にペイントした新幹線が発車する映像が流れていました。
サンリオの人気キャラクターは、日本中いや世界中で知られています。
先日、サンリオのテーマパーク「サンリオピューロランド」が有る多摩市に行ってきました。そこでハローキティがデザインされたマンホールカードを入手しました。ハローキティの話題として合わせて紹介します。
多摩市1.jpg多摩市2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。