SSブログ

柏倉川に架かる橋梁を巡る。 [栃木市の橋梁]

今回は、柏倉川に架かる橋を巡ります。
柏倉川はその名前の通り、栃木市街地の西方、皆川地区柏倉町の西北端、佐野市葛生地区との境界を成す山塊より湧き出る沢水に、その源を発する河川です。その後聖徳太子神社が祀られている「柏倉温泉太子館」の前を縦断した後、東南東に流れて皆川城内町の街中で、同じく西側から流れて来た藤川の左岸に合流をしています。

私が、この柏倉川に架かる橋の名前を求めて、初めて柏倉川の流域を訪れたのは、今から37年前の1月の事でした。以下に紹介するのはその時撮影をした写真です。下流側から遡っています。
①最初の写真は柏倉川の一番下流部に架かる「観音橋」で、柏倉側はこの後南側を流れている「藤川」に合流しています。橋の右手に橋の名前に成った「観音堂」が見えます。この写真ではまだ昔の姿の藁葺屋根ですが、現在は建て替えられて瓦葺の立派な堂宇に変わっています。又、バックには皆川城址の城山の南麓に建つ「皆川中学校」の校舎が見えています。
1982年1月観音橋.jpg

②次の写真は「谷津橋」です。「観音橋」の一つ上流側に架かる橋です。橋名の「谷津」は、この地区の字名に因ったものです。高欄も新しく感じます。「谷津橋」の銘板が確認出来ます。
1982年1月谷津橋.jpg

③三枚目の写真は「久保山橋」ですが、この橋は県道126号(栃木田沼線)を西に走り柏倉町に入った所、県道から脇道を少し北に入った所に架かっている橋です。橋名の由来は確認出来ませんでした。
1982年1月久保山橋.jpg

④次は「石尊橋」です。県道126号から右に分かれ、「太子館」方面への道を進むと、道路が柏倉川の右岸から左岸に渡る所の橋に成ります。橋名はこの橋の北方に位置する山の山頂に祭られた「石尊神社」に因んで命名されました。
1982年1月石尊橋.jpg

⑤次の写真は柏倉川に架かる橋では無く、柏倉温泉「太子館」の池に架けられていた橋を撮影した物です。柏倉川はこの池の東側を北から南に、聖徳太子神社の参道を横切る様に流れていました。当然参道にはその当時は苔生したコンクリート製の桁橋が架けられていましたが、高欄には橋名などの表示は見られませんでした。
1982年1月太子館.jpg

柏倉川は聖徳太子神社が祀られている「寺山」の北側の山麓に沿って、柏倉町北西の山懐に入って行きます。この先は道路と河川が交差を繰り返している為、その交差地点に橋が架けられています。最初に現れる橋が⑥「種入橋」その後⑦「たつみがえり橋」そして最後が⑧「栃目木橋」と成ります。
1982年1月種入橋.jpg
(種入橋を上流側から撮影。バックに写るのが寺山、左奥先端部に聖徳太子神社)
1982年1月たつみがえり橋.jpg
(たつみがえり橋の横に「一級河川上流端」の標柱が建てられています。)
1982年1月栃目木橋 (1).jpg
(栃目木橋を下流側から撮影。道も流れもまだ山中に向かって続いています。)

この最後の「栃目木橋」を確認・撮影をして戻りました。その当時私が橋探索に利用していたのは、国土地理院発行2万五千分1の地形図でしたが、その当時も現在の最新版に於いても、太子館より奥の地点で道路と河川が交差するポイントは上記の3ヶ所で、そこから先は道路も無くなるし、川の記載も無くなっています。
今回改めて現地に向かったのは、ゼンリン住宅地図にて更に上流に橋が記載されている事を確認した為です。
今回は全てを確認していませんが、平成に成ってから機会あるごとに撮影した写真を含め、以下紹介をしていきます。
①観音橋:平成15年(2003)6月に新しい橋に架け替えられています。
2013年7月観音橋.jpg
                     (2013年7月撮影)
②谷津橋:河川の護岸工事が行われた結果か、橋が架け替えられています。
2013年5月谷津橋.jpg
                     (2013年5月撮影)
③久保山橋:河川の護岸工事が行われていますが、橋は以前のままです。
2013年5月久保山橋.jpg
                     (2013年5月撮影)
④石尊橋:橋は新しく架け替えられ幅が広くなっています。「せきそんばし」です。
2013年5月石尊橋.jpg
                      (2013年5月撮影)
⑤柏倉温泉太子館入口に架かる橋:新しい橋に架け替えられています。
2015年1月太子館.jpg
                      (2015年1月撮影)
⑥種入橋:以前のままの橋です。「たねいりはし」の表示に成っています。
2015年1月種入橋.jpg
                       (2015年1月撮影)
⑦たつみがえり橋:以前のままの橋です。
2015年1月たつみがえり橋.jpg
                        (2015年1月撮影)
⑧栃目木橋:以前のままの橋です。「とちめきはし」の表示に成っています。
2019年1月栃目木橋.jpg
                         (2019年1月撮影)
⑨空久保橋:今回初めて確認をしました。「そらくぼはし」の表示に成っています。
2019年1月空久保橋.jpg
                         (2019年1月撮影)
柏倉川の橋銘板コレクションです。
観音橋銘板.jpg谷津橋銘板.jpg
久保山橋銘板.jpg石尊橋銘板.jpg種入橋銘板.jpg
たつみがえり橋銘板.jpg栃目木橋銘板.jpg空久保橋銘板.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。