SSブログ

栃木市にコーヒー店が増えています。 [食]

今日、栃木市大通りに面した元栃木警察署跡にて、「Tochigi Coffee Town -Take Root- 」と、銘打ったイベントが開催されました。
日中は結構な暑さだったので、少し日が西に傾くころに、ぶらっと家を出て会場に向かいました。その時はすでに5時半を回っていましたが、会場にはまだ沢山の人がおりましたが、数件の出店者は片付けを始めていました。
珈琲祭1.jpg
珈琲祭3.jpg珈琲祭2.jpg
珈琲祭4.jpg

入口にて「出展者配置図」を受け取って、まず会場を一回りして見てから、さてどこのコーヒーを頂くか。
コーヒー店は22店舗、時間が時間だけに、人だかりは有りますが、行列はもう出来ていません。
昨年、神明宮の境内や第二公園を会場に行われたコーヒーフェスティバルでは、「日光珈琲」さんと「悟理道珈琲」さんを頂きました、今回は他のお店のコーヒーを試すことに。悩んだ末に配置図の[C1:湯澤珈琲」さんを頂きました。
湯澤珈琲1.jpg湯澤珈琲2.jpg湯澤珈琲3.jpg
(湯澤珈琲さん)

普段はインスタントコーヒーしか飲みませんが、こうして丁寧に作ってくれたコーヒーはとても美味しく飲みやすかったです。

今、栃木の街中を歩いていると、珈琲専門店が増えてきているように、感じています。
日が暮れた後のんびり市街地ウォーキングをしていると、少ない人通りに暖かい光が漏れているのが、これらの珈琲店の明かりです。
スターバックスコーヒー1.jpg陶珈沙1.jpg
(スターバックスコーヒー栃木倭町店さん)      (陶珈沙さん)
パーラートチギ1.jpg日光珈琲1.jpg
(パーラートチギさん)                   (日光珈琲 蔵の街さん)
Goridou Coffee1.jpgカリオカコーヒー1.jpg
(悟理道珈琲工房さん)                  (自家焙煎キャリオカコーヒーさん)

私も20歳代(今から40年以上も前になってしまいましたが)には、仕事の後、会社帰りにはよく喫茶店によって友達と雑談に花を咲かせていたことが有りました。その頃は市内にも多くの喫茶店が有りました。
私が通っていたのは、今はもう無くなっていますが、片岡写真館の隣に有った「珊瑚」と言う喫茶店でした。
現在も多くの喫茶店が営業を続けているようですが、閉店されたお店も少なくありません。新しい喫茶店も有りますが、相対的には郊外への広がりも見られるところから、喫茶店も増えてきているのかもしれません。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。