SSブログ

とちぎ橋カード集めました。 [コレクション]

栃木県では昨年の4月から6月にかけて実施した、「本物の出会い栃木 デエスティネーションキャンペーン」から一年経った現在、「アフターデエスティネーションキャンペーン」を展開しています。その一環として各種インフラカードとそれらの収集したカードを入れる専用ホルダーをキャンペーン期間中、無料配布を行っています。
配布を行っているカードの種類は、「ダムカード、17種類」「とちぎ橋カード、24種類」「とちぎ公園カード、12種類」「マンホールカード、10種類」です。
ダムカード(表).jpgダムカード(裏).jpg
(ダムカード)                      (ダムカード裏面)
橋カード(表).jpg橋カード(裏).jpg
(とちぎ橋カード)                    (橋カード裏面)
公園カード(表).jpg公園カード(裏).jpg
(とちぎ公園カード)                  (公園カード裏面)
マンホールカード(表).jpgマンホールカード(裏).jpg
(マンホールカード)             (マンホールカード裏面)
※マンホールカードは期間配布ではなく、通年配布されています。在庫が無くなっても補充再配布が予定されていますので、その間待てば後日入手する事は可能なカードに成ります。

これらのカードの全てを収集することは、大変ですのでせめて私の好きな「橋」を対象にした、「とちぎ橋カード」だけは是非集めようと県内を、東奔西走して来ました。そして先日、県北地区の「那須」「黒磯」「大田原」を回って、24枚を収集完了する事が出来ました。そして専用ホルダーもゲットしていました。
橋カードホルダー表紙.jpg橋カードホルダー裏表紙.jpg
(とちぎ橋カード専用ホルダー表紙)        (とちぎ橋カード専用ホルダー裏表紙)
橋カードホルダー1頁.jpg橋カードホルダー2頁.jpg橋カードホルダー3頁.jpg
(収集したカード24枚をホルダーに収めました)

これらのカードの外にも、現在栃木市内の観光施設で無料配布しているカードが有ります。地元で入手できるので、さっそく貰ってきました。
その一つが「歴コレ2019」と銘したカードで、「とちぎ県南地域歴史文化財コレクション」として、足利市・栃木市・佐野市・小山市・下野市・壬生町・野木町の7市町で配布しています。
歴コレカード(表).jpg歴コレカード(裏).jpg
(歴コレ2019カード)                 (歴コレ2019カード裏面)      
そしてもう一つのカードが、「歴まちカード」と言う全国展開のカードです。このカードは現在の所栃木県内では、栃木市と下野市の2か所のみの配布のようです。
歴まちカード(表).jpg歴まちカード(裏).jpg
(歴まちカード)                      (歴まちカード裏面)

カードの裏面に記されているデータや豆知識には、インフラ施設ならではの専門的な用語が並びますが、へーーそうなんだと思わず感心するような情報が満杯です。
これらのカードは現地に行かなければ入手する事が出来ませんが、カード配布先周辺での観光で思わぬ風景に出合うことが出来ました。
キャンペーン期間は6月末までです。興味が有ったら是非ゲットしては如何ですか。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。