SSブログ

東武佐野線田沼駅前公園に建つ「日本列島中心の町」の碑 [石碑]

元号が令和に変わってから最初に訪れた石碑は、東武佐野線田沼駅前の公園に建てられています。
日本列島中心の町1.jpg
(東武佐野線田沼駅を出て、右手方向に進むと目的の石碑は、公園の中に有ります)

高さ1メートル程、幅2メートル弱か、厚さは50センチメートルほどの直方体。正面に「日本列島中心の町」その下側に、「東経139°30′21″」そして「北緯36°30′54″」。そして石碑の右下隅に「佐野市」と記したプレートが設置されていますが、元は「田沼町」と陰刻されていました。元々「日本列島中心の町」と称して町をアピールしたのは「田沼町」ですが、2005年2月28日に葛生町と共に佐野市と一緒になったので、田沼町の名前の上に「佐野市」のプレートを設置したようです。
又、石碑左下側には日本列島の形が線刻をされています。その他には、碑陰や側面等には何の表示も有りませんので、何時頃設置されたものかなど、確認できませんでした。
日本列島中心の町2.jpg
(大きな直方体の石の正面に「日本列島中心の町」の文字、下に経緯度が刻される)

日本列島中心位置の定義付けに関しては、石碑の隣に説明板が添えられています。それによりますと、
「北海道最北端①」と「九州最南端②」から、それぞれ同じ距離となる「日本海側③」と太平洋側④」を算出します。そしてこの2点を結んだ線の中間点の場所として、その地点がこの田沼町に存在します。と記されています。
日本列島中心の町3.jpg
(日本列島の中心「田沼町」の定義付けの説明板)

実際どうなのか私なりに確認を試みました。専門的な計算方法など解りませんから、グーグルマップを利用して①から④のそれぞれの場所を探してみました。違っているかも知れませんがその結果は、石碑に記された経緯度の地点が上記の定義付けに一致する事を確認出来ました。
日本列島中心の町4.jpg
(石碑に記された経緯度の地点が、日本列島中心の中心の定義に一致した検証図)

北海道最北端①の地点は「宗谷岬」で、九州最南端②の地点は「佐多岬」は容易に決まりますが、③と④の2点は探索する為に何度もポイントを変えて、①と②から同距離に有る場所を見つけています。結果として日本海側の地点③は新潟県上越市五智4丁目近辺で、①と②からの距離は約980km。太平洋側の地点④は茨城県神栖市須田浜海岸近辺で、①と②からの距離は約1,082km。そしてその③と④の地点を結んだ線の中間点を求めると、その地点は③及び④から約135kmとなり、石碑に記された経緯度となりました。

ところが、気になることが一つ見つかりました。グーグルマップで石碑で記された経緯度の数値を入力してその場所を検索したところ、そこには「栃木県佐野市秋山町」の地名が現れたのです。「秋山町」はかつては「田沼町」ではなく、北東側に位置する「葛生町」の地名です。
そこで、手元に有る国土地理院、平成元年6月1日発行の2万5千分の1の地形図「中粕尾」を広げて確認をすると、「東経139°30′21″、北緯36°30′54″」の地点は、田沼町側に位置しています。但し葛生町との境界線まで僅か50メートル程しか無い山中でした。
そして、もう一つ判明したことは最新版の「中粕尾」の地形図(平成26年10月1日発行)で同じ経緯度の場所を確認すると、場所が変わっています。その地点は以前の地図よりも南南東方向に約460メートルもずれていました。現在は田沼町と葛生町は合併により佐野市に変わっている為、その間の境界線は地図上には表示されていませんが、その場所はかつての葛生町(現在の秋山町)に入っています。

平成元年と平成26年発行の地形図を重ねて観ると、経緯度を合わせた場合表示されている地形の場所が一致しないことに気付きました。この違いの原因は日本の測量の基準が、「日本測地系」から「世界測地系」へ変えられた為で、平成13年(2001)6月に測量法改正案が国会で成立しています。
※素人の私には理屈が難しすぎるので、興味の有る方は(一財)日本地図センター発行の「二万五千分の一地形図が変わった 進化する地図の世界」(大竹一彦、秋山実 著)を参照して下さい。

ちなみに田沼駅及び石碑の建つ所の現在の住所は「佐野市栃本町」であり、石碑に刻された経緯度の所在地はこの場所ではありませんし、石碑に表示された経緯度の地点も「田沼町」ではありませんから、「日本列島中心の町」として「田沼町」から「佐野市」に変更したのはそのような背景が有ったものかと思われます。

それにしても、かつて「田沼町」の人達が、自分の町が「日本列島の中心である」という定義を見つけた事は素晴らしい郷土愛に基づくものと、改めて感心をしました。
色々な事を再認識をさせられた、石碑に出会うことが出来ました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。