SSブログ

五羽の子ツバメが、無事揃って巣立って行きました。 [自然の恵み]

今朝、一番に玄関先のツバメの巣を確認しました。巣にツバメの姿は有りません。昨夜はどうやらツバメは戻ってこなかったようです。これで完全に巣立っていったと感じました。空は久しぶりの青空が広がっています。
17日9時巣立ち完了.jpg
(今朝、7月17日9時頃撮影、ツバメの姿が消えた巣)

ツバメ達の巣立ちの準備は7月11日頃から見られる様になりました。狭い巣の中で羽を広げ「羽繕い」をしたり、巣の縁につかまって羽をバタバタさせ、羽ばたきの訓練をするツバメの姿が見られました。
7月11日羽の手入れ.jpg
(7月11日16時頃、狭い巣の中で羽を広げるツバメ、他のツバメが窮屈そう)

7月13日の朝、家の周りを数羽のツバメが飛び回り騒いでいるように見えます。もしかしたら我家のツバメが飛び出したのかと、急いで巣を確認するとそこにはまだ五羽のツバメが並んでいました。その巣の近くを飛び回るツバメ、親ツバメもその中にいるのでしょうか。「皆も飛び出してごらん」と、誘っている様にも見えます。
その内、意を決したように一羽が羽ばたいて巣を飛び出して、近くの電線に止まりました。
そのて又一羽、又一羽と巣から飛び立ちました。でも後の二羽はまだその時では無い様です。
13日11時巣立ち.jpg
(7月13日11時頃撮影、残った二羽はまだ飛ぶ気は無さそうです)

その日の夕方、巣をのぞいてみると、シッカリ五羽のツバメが揃って、親ツバメから餌を貰っていました。
まだ巣立ちには成らないようです。
13日16時巣立ち.jpg
(7月13日16時頃撮影、五羽のツバメが揃っていました)

7月14日の14時過ぎに巣を確認すると、なんとツバメの姿が無く、みんな巣から飛び立っていました。
14日14時30分.jpg
(7月14日14時30分撮影、ツバメの姿が無くなった巣)

しかし、その日の夕方には一羽のツバメが巣に戻っているのを確認しました。
14日17時40分.jpg
(7月14日18時頃撮影、一羽のツバメが戻っています。)

その日も結局夜には、五羽のツバメが巣に居るのを確認しました。まだこの巣が良い様です。
翌日7月15日も昼間五羽のツバメはみんな巣を飛び出していましたが、やはり夕方になると、巣に戻っているのです。
15日18時.jpg
(7月15日18時頃撮影、たくましくなった五羽のツバメが巣の中で休んでいます。)

そして翌日7月16日、とうとうこの日はツバメは一羽も巣に戻って来ませんでした。
そして今朝、空っぽになったツバメの巣だけが残りました。完全に巣立ったようです。付近の電線にツバメの姿は見えません、でもしばらくは近くで飛び回っているのかもしれません。
秋になり南の国へ旅立つ為の体力を付け、無事に海を渡ってほしいものです。
P1590407.jpg

もすこし様子を見て、この巣も処分していきます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。