SSブログ

今日からマンホールカード第10弾が配布開始しました。 [マンホールカード]

これまで4ヶ月間隔で新しいマンホールカードが追加配布されて来ていましたが、今年4月の配布がシステム変更の都合とかで延期された為、昨年12月の第9弾から8ヶ月が経った今日8月7日、待望の第10弾が配布開始されました。
この第10弾で新たに配布されるマンホールカードは、47自治体61種類との事。
我が栃木県内では、宇都宮市と鹿沼市の2種類が新たに加わりました。

早速、宇都宮市と鹿沼市とを回って、この2枚をゲットして来ました。
宇都宮市2マンホールカード.jpg鹿沼市マンホールカード.jpg
(今日ゲットした、宇都宮市と鹿沼市が第10弾にて配布を開始したマンホールカード)

宇都宮市の配布場所はJR宇都宮駅構内の「宇都宮市観光案内所」の為、駅前の駐車場に車を止めて行きました。県都の表玄関に位置する為途中交通渋滞で時間をロスしましたが、幸い一番近くの駐車場が空いていたので20分以内で済み、駐車料金も掛かりませんでした。
それでもシッカリ「餃子像」を写真に収めてきました。実際の餃子をデザインしたマンホール蓋の設置場所は宇都宮市の中心「二荒山神社」の直ぐ東側、宮島町の老舗餃子店などが立ち並ぶ「餃子通り」です。今回は時間が無かったので、前に餃子を食べた時に撮影した写真を添付いたします。
餃子像.jpg宇都宮設置場所.jpg
(JR宇都宮駅西口バスロータリーの2階に建つ「餃子像」)(設置場所の餃子通り)

次は鹿沼市の配布場所、「まちの駅、新・鹿沼宿」を目指します。
宇都宮から鹿沼街道を西走する事40分程で到着、夕方5時半を回っていたのでこちらの駐車場も空きが有りました。本館内の案内処で無事にカードをゲットしました。
カードに描かれているデザインマンホール蓋の設置場所は、まちの駅から南へ50メートル程の石橋町交差点北東側歩道上に有ります。
まちの駅新鹿沼宿.jpg鹿沼市設置場所.jpg
(「まちの駅新鹿沼宿」駐車場入口に建つ常夜灯)(設置場所の古峯原宮通り北側歩道)

今回の第10弾では、お隣茨城県で4種類、群馬県で1種類、埼玉県が3種類、福島県1種類が新たに加わりました。又、計画を立てて収集して行きたいと考えています。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。