SSブログ

日中の暑い最中に停電に襲われました。

今日は恒例の「蔵の街花火大会」が開催されました。
以前は永野川の河川敷まで歩いて、近くで花火の醍醐味を肌で感じていたのですが、ここ数年は少し遠いですが自宅の窓越しの花火見物で満足しています。クーラーの効いた部屋で食事を採りながらの花火見物も、また格別です。
蔵の街花火大会2.jpg
(食事をしながら、窓越しに花火を満喫しました)
蔵の街花火大会1.jpg

のんびりと花見見物を楽しんでいますが、実は今日の午後2時過ぎ頃でした。部屋でパソコンに向かいデータ入力作業を行っていた時です、突然パソコンの画面が消えてしまいました。エアコンも扇風機も停止。電気が切れたようです。エアコン使いすぎ?すぐに配電盤のブレーカーを確認しましたが、ブレーカーはどれも落ちていません。「停電だ。」
今日は朝から日差しが強く残暑が半端ない。台風が接近している影響で、熱気を押し上げてきている所為なのか。そんな時に「停電」。
暫らく待機していても、電気が復旧して来ない。そうこうしている内に部屋の温度は34℃を越える勢い。
冷蔵庫に保管していた保冷剤で体を冷やし、保冷シートを首に貼る。
一向に電気が復旧しないので、外の様子を確認する為、自転車で通りに出ると、理髪店の赤白青の看板はクルクルと回っているではないか、信号機も正常。「えっ、どうなっているの」。急いで戻りお隣に声をかけてみると、停電していないと言う。「えっ、我家だけ停電なの!」
そこで、東京電力に電話を掛けることに。電話で状況を説明すると、直ぐに現状確認に伺いますとの事。
待っている間、スマートメーターを確認してみたところ、表示が出ていませんでした。
スマートメーター.jpgスマートメータ(停電中).jpg
(スマートメーター)             (通電が無い為か、表示が消えている)

一次側に電気が来ていないようです。屋内の問題では無いのでは。屋内で漏電すれば漏電ブレーカーが作動する筈だし。などと色々原因を考えてしまいます。
1時間ほどで東京電力の方が到着しました。すると車から梯子を出すと、我家の脇に建つ電信柱に梯子を架けて登って行きました。「メインブレーカーを落として下さい。」と言われたので、ブレーカーを落とすと、電柱の上で何やら作業を始めました。
何をするのか下でその様子を観察していると、引込線でしょうか、ペンチで切断をしました。電気は来ていないのか。感電しないのかと、見ていて心配になります。すると腰に付けた工具袋から大きな圧着工具取り出して作業をしています。そんなに長い作業では無く。「ブレーカーのスイッチを戻して下さい。」と声が掛かりました。スイッチを上げると、電気が入ったようです。換気扇や冷蔵庫が動き出しました。
電信柱1.jpgスマートメーター(復旧後).jpg
(作業が行われた電信柱))      (電気が復旧して表示が現れました)

停電の原因を訪ねると、引込線についているヒューズみたいな物が切れていたので交換したとの事。
暑さや寒さで経年劣化して切れたのではとの説明。

無事に停電が復旧したことで、今こうして空調の効いた部屋で、蔵の街花火大会を満喫する事が出来ました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。