SSブログ

我家のライフラインでトラブルが続発

今月上旬の暑い日中に突然ルームエアコンが停止をしました、何故か我家だけが停電に成ってしまったのです。両隣の家は停電していない事が分かった為、直ぐに東京電力に連絡をして、その日の内に無事に復旧する事が出来ました。お陰で暑く暗い夜を迎えずに済みましたが。原因は電柱から我家への引き込み線でのトラブルでした。
ライフラインのトラブルは更に続きました。今から10日程前のことです。我家の前の道路(私道)で不思議な現象が確認されたのです。
雨が降っていないのに、道路の一部が濡れて水溜まりが出来ているのです。
13日8時の様子.jpg
(我家の前の道路の一部に水溜まりが出来ています。)

周辺の道路を見渡しても濡れている様子は認められません。原因が分からず暫らく様子を見る事にしましたが、翌朝確認すると濡れてる範囲が広がっていました。夜中に雨が降った形跡は有りません。他の場所は濡れてもいません。
しかし午後になると、水濡れの範囲が小さくなっていました。
13日8時40分.jpg13日11時50分.jpg
(朝8時の様子)    (昼ごろの様子、濡れの範囲が小さくなっています)

そのまま解消するかと又、翌朝確認してみると再び水濡れの範囲が大きく広がっていました。
何処からか水が漏れているのではと、市の水道管理の担当部署に連絡をすると、直ぐに担当の職員の方が来てくれました。
状況を説明すると早速、調べてくれました。まず水溜まりの水を採って試薬の様な物を加えて、水の色の変化を見たのか、「塩素が確認されましたので、水道水です。水道管から漏れが発生している様です。」との事。次に何やら計測器を取り出し、ヘッドホンを耳に当て、地面にまるで聴診器を当てるようにして、地中からの水漏れ音を聞いているようです。水溜まりに成っている所を中心に、その周辺を確認してから、ここが音が一番出ているとして、その所に水色のスプレーで×印を付けました。
直ぐに工事業者に連絡します。と言って帰られました。
その後すぐに、連絡を受けたとして工事業者の方が来られ、工事の日程を調整、4日後となりました。
その間、漏れがもっと酷くなって、吹き上げて来るのではと心配、毎日路面の水濡れを注視していました。
14日6時50分.jpg14日11時.jpg14日17時25分.jpg
(確認翌日の朝、広がってます)(昼ごろの様子) (夕方の様子)    

15日8時25分.jpg15日11時50分.jpg15日15時.jpg
(翌日の朝はまたまた広がっています)(前日同様昼から午後にかけて濡れ範囲は小さく)
水濡れの範囲が変化するのは、昼間は気温が上昇する為、蒸発量が水漏れ量より勝ってくる為と理解できました。

17日工事日の朝.jpg
(工事予定日の朝、水濡れの範囲は確実に広くなって来ています)

予定通りに朝9時より工事が行われ、午後には終了、無事問題は解決しました。
工事の様子.jpg
(水道管水漏れ復旧工事の様子)

原因は水道管が損傷して水漏れに成ったとの事。水道管は地面から1メートルの深さに埋設されて居るので、工事は私が思っていたより時間が掛かっていましたが、漏れ箇所がたまたま我家の引き込み部より下流側だったので、家の水道は止まらずに工事は完了しました、もちろん下流側の家では一時断水しましたが。
18日7時.jpg19日9時の様子.jpg
(工事の後、路面の水溜まり、濡れ現象は無くなりました)

この場所に家を建てて30年以上になります。昨年は床下の温水配管が水漏れして修理しなければなりませんでした。この時は水道の検針員さんから異常を教えて頂き早めに処置できました。いよいよあちらこちら老朽化が進んで故障が出始めた様です。
今後ますますメンテナンスが必要になって来そうです。(人間も同様です。)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。