SSブログ

藤岡町甲の六所神社 [栃木市の神社]

栃木市藤岡町甲の本郷地区は蓮花川の蛇行によって形成された、緩い河岸段丘の上に有り、字本郷東は台地の東方向に張り出しています。そんな台地を北側から東側へと回り込む様に、現在の蓮花川が静かに流れています。
台地の東端となる本郷東に、今回訪れた六所神社が有ります。
六所神社.jpg
(藤岡町甲の本郷東の台地の上に祀られた「六所神社」)

私が訪れた12月の始め、鎮守の森には木漏れ日の中に紅葉が輝いていました。
六所神社の紅葉.jpg
(六所神社境内の紅葉)

参道を進み拝殿にて参拝を済ませ周辺散策へ。
この神社の主祭神は「天照皇大神」、配神として「伊弉諾命」「伊弉冊命」「月読命」「誉田別命」「素盞鳴命」が祀られています。主祭神と配神合わせて六柱を祀った社から、「六所神社」です。
六所神社1.jpg六所神社2.jpg
(六所神社正面拝殿)                            (「六所神社」神額)

昭和39年に発行された「栃木県神社誌」によると、栃木県内に見られる「六所神社」は、当社の外には宇都宮市宝木町二丁目の一社が見られるのみです。神社の由緒沿革には、≪寛文11年上野国邑楽郡藤岡町より、当字部落に移住し、前住地の氏神六柱を勧請した。≫と、記されています。
寛文11年(1671)は、江戸時代の第4代将軍徳川家綱のころ、上野国は群馬県、邑楽郡は栃木県の南隣に接する、利根川と渡良瀬川とにはさまれた地域、現在の館林市を中心に周辺の板倉町・明和町・千代田町・邑楽町・大泉町などの区域です。藤岡町は上野国邑楽郡では無く下野国下都賀郡に属する地域に成りますが、寛文11年頃は館林藩は徳川綱吉が藩主で25万石の親藩ですが、当時渡良瀬川の左岸に位置する藤岡は古河藩領でした。「藤岡町史」に有る年表の中に、≪寛文9年(1669)から延宝3年(1675)、藤岡村ほか、古河藩領の領民らが、宇都宮西原新田開発のため移住≫との記載が有ります。このことから藤岡の地から宇都宮の此の地に移り住んだ人達が居たことが確認出来ました。
グーグルマップにてこの宇都宮に有る六所神社を検索すると、社殿の横の建物に「藤岡公民館」との表示もみられ、その繋がりを物語っています。
それでは、移住前の藤岡町の「六所神社」は何所なのか、私は当初県内に残るもう一つの藤岡町甲に鎮座している「六所神社」と考えていました。このブログを書いた時は、そのように書いてしまっていましたが、その後更に調べて行くと、現在の「藤岡神社」が元々は「六所神社」で有った事を知りました。
確かに藤岡町甲は、昔は甲村でであり藤岡では無かった訳ですから。
現在の藤岡神社境内に建てられた説明板には、≪天慶3年(940)の創立にして、旧くは六所大明神と称せられ、藤岡町の総鎮守とされています。御祭神は、伊弉諾命、伊弉冉命、天照皇大神、月読命、天児屋根命、天宇受売命の6神を奉斉しています。(中略)文政4年(1821)紫岡神社と称せられるも、明治8年(1873)藤岡神社と改称します。≫と記しています。
藤岡神社.jpg六所大明神1.jpg
(古くは「六所大明神」と称した「藤岡神社」)   (藤岡神社の鳥居に「六所大明神」の神額)

それではもう一社、藤岡町甲の六所神社の由緒沿革は、「栃木県神社誌」によると、≪持統天皇の8年正月28日の創立で、天正5年4月13日兵火にかかり、ことごとく焼失した。寛永5年3月15日再建し、昭和33年本殿雨覆、幣殿拝殿を改築現在に至る≫と、記されています。
持統天皇は第41代天皇(690年2月14日~697年8月21日)、その8年と言う年は694年と成りますから、相当に歴史の有る神社です。
六所神社4.jpg六所神社3.jpg六所神社5.jpg
(拝殿向拝部を飾る彫刻)


現在の社殿は昭和33年に改築されたものです。
六所神社8.jpg六所神社6.jpg六所神社7.jpg
(本殿廻りに施された彫刻)

拝殿に向かって左手奥の木立の中に、「六所神社」「社殿改築記念碑」と刻した大きな石碑が建てられています。揮毫したのは当時の内閣総理大臣、岸信介です。
碑陰には寄附をされた人達の名前と金額がびっしりと刻されています。その数478名、上段半分ほどに大字出身寄附者237名、その下に「本郷」124名、「中耕地」70名、「高取」47名の名前が連なります。
最下段には建築委員会35名。左下部に設計者、棟梁、副棟梁、鳶の名前そして宮司の名前を読み取ることが出来ます。
境内に建つ石碑.jpg社殿.jpg
(境内に建てられた「社殿改築記念碑」)      (社殿を西側より撮影)

今も地元の人達に愛されている様子が、境内の整備状態から窺い知ることが出来ます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。