SSブログ

庭の蝋梅が満開に成りました [草花]

昨夜来の風雨も収まり、昼前にはあっという間に青空が広がりました。
気温も相当上昇している気がします。今、上着を一枚脱いでパソコンに向かっています。
目の前に置いて有る時計に付属されている温度計は、なんと17.8℃を表示しています。

我家の庭の片隅に植えてある、蝋梅の木もこの陽気で、一気に満開に成っています。
数年前は、野鳥に蕾が食べられてしまったのか、全く花を付けない時期が有りましたが、2年前か、NHK趣味の園芸というテレビ番組だったろうか、栃木市内の都賀町大柿の花山で収録された、蝋梅の枝の剪定方法を見て、見よう見まねで手入れをした効果が出てのか、昨年あたりから花が又咲く様になりました。

近づくと、ほんのりと甘い香りが、包んできます。写真ではこの香りは写せませんが、透明感のある黄色い花びら、太陽の光に透かすとキラキラと輝いているようです。

蝋梅2.jpg蝋梅3.jpg
蝋梅1.jpg

今、温度計は18.7℃を表示しています。どこまで上がるのでしょうか。
今年も暖冬。このまま春を迎えてしまうとは思われませんが、野菜が育ちすぎて、値段が平年より20から30パーセントも安くなっていると、新聞に有りました。家計にはありがたいですが、雪が少なくて困っている人達も沢山います。やはり冬は寒く、夏はほどほどに暑い、そんな一年に成れば良いのですが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。