SSブログ

大平町運動公園近くの「さくら樹木」園のさくらが見頃に [草花]

先週の3月14日土曜日、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花が発表されました。統計を取り始めてから最も早い開花だそうです。
昨日には、私の知人から大平町運動公園近く、「さくら樹木」園の桜が見頃になったとの、電話連絡がありました。ここの桜の木々は、彼が育てたものを寄贈したもので、色々な品種が有って長期に亘って、何かしらの品種の花が咲いていると教えてくれました。
今朝、薄曇りでしたが、次第に青空が広がって来たので、早速見に行ってきました。
大平町さくら12.jpg
(おおひら桜まつり実行委員会による「おおひら桜まつり三十周年記念植樹」とある)
大平町さくら10.jpg
(「さくら樹木」の標柱側面に、寄贈者名が記してありました)
大平町さくら1.jpg
(さくらを見に来ている人の姿も見受けられました)
大平町さくら2.jpg
(色々な品種の桜の木が有り、すでに葉桜に成った物、まだまだ開花に成らない物も)
大平町さくら4.jpg
(青空にピンクの桜の花が引き立ちます)
大平町さくら3.jpg
(白い桜ピンクの桜の競演も見られます)

彼に案内して頂き、色々品種の名前を教えて貰いましたが、どれがなんだか分からなくなってしまいました。広い園内を歩いて見て回ると、花の色も形も微妙に異なっていて、見飽きません。
大平町さくら6.jpg大平町さくら8.jpg
大平町さくら5.jpg大平町さくら7.jpg
大平町さくら9.jpg大平町さくら11.jpg

例年よりも早く、桜の花見を満喫する事が出来ました。

※この場所は、大平町に有る「栃木市大平運動公園」の東端、赤津用水路の右岸に成ります。駐車場は運動公園の駐車場を利用。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。