SSブログ

ドライブスルーの話

今、世界は新型コロナウイルスの感染拡大と言う、大きな問題に直面しています。
テレビのニュースでは、朝から晩まで、この話題で持ちきりです。
中国の武漢にて爆発的な感染拡大となり、世界中が注目をしました。そして、ウイルス感染者が多発した、クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス号」に対する、日本国の対応にも注目が集まりました。
そして今、感染者は世界中に拡散して、多くの国が感染拡大を抑え込む事に、必死になって対応しています。
感染拡大を抑え込む手段として、感染の有無の検査を行い、感染が確認された人を早期に隔離して、二次感染者を出さないことが重要であるとして、検査の強化が求められています。

お隣の韓国においては、ある宗教団体の集団感染も有り、騒然となりましたが、自動車に乗ったまま検査場に乗り付けて、車の窓越しに検体を採取して検査を行う、ドライブスルー方式を導入、検査数を確実に増加させました。その結果多数の陽性判定者を出して、その対応に一時苦心されましたが、結果として感染者を隔離する事で、感染の拡大を封じ込める事に成功されました。素晴らしい対応だと思います。

車から降りることなく、乗ったまま目的を達成することが出来る「ドライブスルー」。現在私の住む街ではまだそれほど多くは見られませんが、私の記憶では最初に「ドライブスルー」を行ったのは、栃木環状線と太平山公園線との交差点角に有る、「マクドナルド栃木バイパス店」だったと思います。
今では同じファストフード関係で、「モスバーガー栃木店」。そして「スターバックスコーヒー栃木倭町店」などが、ドライブスルーを行っています。
先の日曜日、モスバーガー店のドライブスルーには、車が列を成していました。
ドライバスルー6.jpg
(写真は平柳町二丁目のマクドナルド環状線栃木店)
ドライバスルー3.jpg
(モスバーガー栃木店、休日と有ってドライブスルーは行列が)
私が利用している、調剤薬局でもドライブスルーでの対応窓口が有りました。
ドライバスルー5.jpg
(ドライブスルーの窓口の有る調剤薬局)
又、チョッと特別な所としては、栃木警察署近くにある質屋さん、こちらもドライブスルーで利用出来る様です。
ドライバスルー4.jpg
(ドライブスルーで利用できる質屋さん)

日本国内には、他にもいろいろな業種のドライブスルーが有ると思いますが、ドライブスルーの発祥地はやはり自動車王国のアメリカでしょう。
ドライバスルー2.jpg
(約40年前のアメリカ、テキサス州ダラス郊外の風景)
日本国内でもよく見る看板が目に着いたので、写真に収めました、ここで初めて私はドライブスルーを体験しました。次の写真もアパートの近くに有ったドライブスルーの写真現像プリント取次店です。この写真もこの取次店に依頼をしたものです。
ドライバスルー1.jpg
(スーパーの駐車場内に建つ、写真現像プリントのドライブスルー取次所)

私がその当時驚いたのが、銀行の窓口がドライブスルーで利用出来た事です。さすがにそこは写真を撮ることが出来ませんでしたが。小切手を渡して現金を受け取ることが出来ました。
40年程前の事ですが、さすがにアメリカは自動車社会の先進国だなと、色んな場面で関心をしていました。
それらのドライブスルーの殆どが現在、日本国内でも行われていると聞きます。ただ写真の取り扱いはデジタルカメラの普及で、現像に出す必要も無くなったし、プリントも自宅で出来る様に成っていますが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。