SSブログ

外出自粛、庭の草花を見て過ごす [草花]

4月最初の週末、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、不要不急の外出を自粛するようにと、テレビのニュース等で繰り返し言われています。どこで感染するか分からない現在、おとなしく家で過ごすことにしました。
そんな中、皮肉にも今日の天気の良い事。初夏を思わせる陽気、そして風も無く穏やかです。のんびりと家の庭先に咲いている花を眺め、写真に収めています。
園芸の趣味は無く、育ち過ぎた枝木を下ろす程度で、ほとんど手入れをする事は無い庭の草木ですが、それでもその時期になると律儀に花を咲かせて、目を楽しませてくれます。

現在一番元気に咲いているのは、ハナカイドウです。
ハナカイドウ2.jpgハナカイドウ1.jpg

スイセンはもう終わりに近づいて、今残っているのは3輪だけです。
スイセン1.jpg

芝桜のだいぶ咲いて来ました。手入れしていないので以前より少なくなってしまいました。
芝桜1.jpg

今年、結構良く花を付けた蝋梅も、すっかり枯れ枝の様な姿を見せていましたが、最近枝に緑の新芽を付け始めました。我家で一番大きなナツツバキの木の枝先にも新芽が出て来ています。あまり大きく育たない様にこまめに枝を切って、高さを調節していますが、それでもドンドン枝を伸ばしています。
蝋梅の新芽1.jpg夏椿の新芽.jpg
(蝋梅の新芽)                 (ナツツバキの新芽)
家の脇を流れる清水川、その川岸にも今、菜の花が咲き、土筆がたくさん頭を出し、冬知らずのオレンジの花が沢山咲いています。
菜の花1.jpg菜の花2.jpg

フユシラズ1.jpg土筆1.jpg
(川岸に群生する、冬知らずの花)                (たくさんの頭を出している土筆)

この清水川の土手にも、間もなく雑草が生い茂り、除草作業に追われるようになります。
そう考えると、多くの草木が芽生えるこの季節が一番良いのかもしれませ。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。