SSブログ

我家の玄関先で、今年もツバメが巣作りを始めています [自然の恵み]

早いもので今年も、もう5月半ばになります。我家の庭の草花も春から初夏へと変わって来てます。
5月の花3.jpg5月の花4.jpg
5月の花2.jpg5月の花1.jpg

今、我家の玄関先では二羽のツバメが、巣作りに追われています。
ここ数年毎年見る風景ですが、いよいよ今年も始まったなと言った感じです。
今年、ツバメが姿を見せ始めたのは、四月の中頃からでした。例年巣を作る玄関先を飛び回る姿が有りました。しかし、その割に一向に巣作りを始める気配が有りませんでした。
どうしてだろう、今年ここには作らない気なのか。考えている内に一つの答えにたどり着きました。まだ巣作りの条件が出来ていないのではと。それは、巣作りの為の濡れた泥がまだ手に入らないからだと。
意外とこの考えは当たっていたと思います。
5月11日の朝、その日が訪れました。昨日から家の周りの水田に水が入れられてのです。ツバメはその時を待っていたのです。
5月11日.jpg
(5月11日撮影、今年もツバメの巣作りが始まりました)

朝起きると、玄関ポーチのタイルの上に、沢山の藁くずと泥が散乱、天井脇の壁は泥が付着しています。
まだ、壁に上手く付着せずに、下に落ちてしまう様でした。
当分は玄関先の掃き掃除を、何度もしなければ、ならなくなりました。

5月13日.jpg
(5月13日撮影、少し巣の形が見えてきました)

手抜き工事をしないで、シッカリと壁に接着して欲しいものです。一度巣全体が落ちてしまった事が有りましたから、最初の基礎造りが肝心です。

5月15日.jpg
(5月15日撮影、だいぶ大きくなって来ました)

二羽のツバメ(夫婦でしょう)が交互に、材料を運んで来ては、着々と巣を広げています。
キッチリとした広さを確保して欲しい。昨年は少し小さかったのか、誕生が遅れたちびのヒナが、巣から落ちて亡くなりました。先に生まれた兄さんヒナに、押しのけられて巣から落ちてしまったのか。
今年はそんな事が無いことを願っています。

まだ、巣作りは続いています。これから卵を産んで温めて、ヒナが誕生して、成長して巣立つまで、目の離せない日が続きます。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。