SSブログ

無花果を食べる [食]

先日、ご近所さんから家で採ったと言う無花果の実を頂きました。
無花果と言うと、子供の頃は母の実家に無花果の木が有ったので、この頃になると熟した実をもぎって食べた記憶が残っていますが、大人になってからは全く食べなくなりました。
私の子供の頃は戦後10年以上が経っていましたが、まだまだ食料は十分では有りませんでした。ですから自ずと自然に実っている柿や無花果、柘榴などを勝手にとって食べていました。
ですから久々の無花果の実です。
頂いた時はまだ熟し切っておらず、少し早いのかもと思いましたが、熟すころまで待つと野鳥に先を越されてしまうのだと、話してくれました。
無花果は追い熟はしないと言いますが、少し置いておくと外観の色が濃くなって、全体的に赤紫色に色付いてきたので、果物ナイフを使って縦に四等分して、スプーンを使い皮を残して食べました。
無花果1.jpg無花果2.jpg
もちろん子供の頃はこんな上品な食べ方などせず、手で二つに裂いてガブリとかぶりつく様に食べていました。

無花果は「花の無い果物」と書きますが、調べてみると身の中の赤い粒々したものが、無花果の花なのだそうです。だから無花果の花を食べていると言う事です。
その味は、あっさりとした上品な甘さ。子供の頃はもっと甘かった記憶がよみがえって来ましたが、それは食生活の変化の所為かもしれません。

無花果と言えば、実をもぎって採ると、もぎった所からベトベトした汁が出ますが、その汁をイボに付けると、イボが取れるとか無くなるとか言われて、子供の頃付けた記憶が有ります。
私は子供の頃は生活が不衛生だったのか、良く手足にオデキやイボが出来ていました。
無花果4.jpg無花果3.jpg
(もぎった所から白いベトベトした汁が) (無花果を二つに裂いて中身をガブリと食べた)

無花果の汁を付けた効果が有ったのかどうかは、記憶に残っていませんが。
そんな子供の頃を思い出しながら、懐かしい無花果を食べました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。