SSブログ

栃木市ダックレース見てしまいました。 [栃木市の河川と橋]

今日、用事が出来た為、久しぶりに自転車に乗って栃木の街に出かけました。
巴波川の脇の道を通るとチョッとした人の群れが。
何だろうと巴波川の川面を見ると、何やら無数の黄色い物体が流れていました。みかんの様な。
ダッグレース2.jpg

良く見てみると、樹脂製のアヒルが大量に流れています。良く子供が湯船に浮かべて遊ぶおもちゃです。
何時もバックに入れて持ち歩いているカメラを取り出し、早速撮影しました。
ダッグレース1.jpg

対岸の柵に張られた横断幕を見ると、「TOCHIGI Duck Race」の文字が。
プラスチック製のアヒルを川に流して、競争させている様です。
ひとつひとつのアヒルさんを見ると、ひっくり返って腹を上にしたまま流されているもの、ごちゃごちゃかたまって流れるもの、一匹離れているもの、川岸につかえて係員に助けられているもの、色々です。
同時にスタートしたのでしょうが、それでもアヒルの列は長く伸びています。どこで差が付いたのでしょうか。
そんな事を考えて流れて行くアヒルさんを見ていると、チョッと心がほっこりします。

そしたらこんな看板を目にしました。
ダッグレース3.jpg
「巴波川沿いでのレース観覧や応援等はお控えください。」と。
知らずに見ていましたが、見てはいけないものを見てしまったような、少し気恥ずかしくなり、その場を後にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。