SSブログ

カルガモの叫び

今朝、目を覚ますとカルガモの鳴き声が耳に入って来ました。叫んでいる様に異常に感じました。
雨戸を開けて外を見てみると、田植が終わった水田に、三羽のカルガモが寄り添う様に泳いで、水の中に頭を突っ込んでは、何やら餌を啄んでいます。
三羽のカルガモ1.jpg
三羽が一緒になって水田の中をゴソゴソ話し合いながら餌を食べています。
三羽のカルガモ2.jpg
すると別な方向から大きな声で叫ぶように鳴いている声が聞こえてきました。声のする方向を見ると、そこに一羽のカルガモが田んぼの畔の上でギャーギャー叫ぶように鳴いています。
一羽のカルガモ1.jpg
三羽のカルガモは相変わらず、仲良く一緒になって水田の中を泳ぎ回って、頭を水の中に突っ込んで餌を食べています。
その様子を見ていて感じました。ああー、別の一羽のカルガモは三羽と一緒になりたくて叫んでいるのではと、その後その一羽が泳いで三羽に近づいて行こうとすると、

一羽のカルガモ2.jpg
三羽の内の一羽が急に近づくカルガモに威圧行動を見せて、その別の一羽を追い払おうとしたのです。
三羽のカルガモ3.jpg
そんな状況を数回繰り返していましたが、結局別の一羽は三羽の仲間には入れて貰えず、飛び立って行ってしまいました。
あのカルガモ達の関係性はどんな関係だったのか。三羽は兄弟で他所から入ってきたカルガモを敵視したのか。そんな事私に分かる筈が有りませんが。
その後も暫らく三羽のカルガモは田んぼの中を泳ぎ回っていましたが、何時しか満腹になったのか姿を消していました。
三羽のカルガモ4.jpg
朝のカルガモの鳴き声は、あのひとりぼっちのカルガモの寂しい叫びだった。そう思う。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。