SSブログ

止水栓のカエル

この時期になると、毎年我家のあちらこちらに、アマガエルが姿を見せます。
玄関門扉や塀の隙間にじっと身を潜める者、玄関の壁をよじ登る者。
門扉の隙間に隠れるカエル.jpg門扉のカエル.jpg
玄関の壁を登るカエル.jpg
庭に止めて置く車のいたるところに、カエルが身を潜めている。そんな車で外出すると、突然フロントガラスの向こうにカエルが現れ、飛ばされまえと必死でガラスにしがみついている。仕方がないので道路脇に車を止めて逃がしてあげる。
こんなことも有る。夜、寝床に入ろうとすると布団の上にゴミかと、拾おうとすると突然飛び跳ねて逃げる。カエルと分かり、追いかけて捕まえ、窓から外に逃がしてやることも。

昨年は、赤ん坊カエルが、ぴょんぴょん沢山跳ね回っていたのだが、今年は少ない気がする。
それでも今月の初めごろからか、家の脇に有る止水栓辺りに一匹のカエルが住み着いた。
止水栓1.jpg止水栓とカエル1.jpg
私が毎朝、濡縁や物干し竿を掃除するため、止水栓の上に置いておく雑巾を取ると、突然カエルが跳び降りて行く。時には逃げ遅れて、雑巾共々私の手の中へ、こちらがビックリしてしまう。
雑巾を取られると、止水栓によじ登ったり、家の壁に飛び移ったり。
止水栓とカエル2.jpg止水栓とカエル3.jpg
止水栓とカエル4.jpg

今朝はさらにビックリ。雑巾を取ると、カエルが二匹飛び出してきたからです。
ここで二匹居るのを見るのは初めて、止水栓の周りで二匹のカエルが遊んでいるのを、眺めているとついつい見入ってしまいます。
カエルが2匹.jpgカエルが2匹2.jpg
カエルのジャンプ力の凄い事。垂直の壁を苦も無く登って行く其の足の吸盤の凄い事。自分の体の20倍以上も有る様な高い場所から飛び降りても、平然としている。人間にはとても真似が出来ない。カエルって凄いやつなんだと、改めて思い知らされる。

暫らく後で、カエルが何処へ行ったか気になって、そっと止水栓の上に置いてある雑巾の下を覗いてみると、雑巾に隠れるように一匹のカエルの姿を確認出来ました。
雑巾に隠れるカエル.jpg
こんな風にして、私が知らない所で、多くのカエルが家の周りに潜んでいるのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。