SSブログ

家の周りの自然 [自然の恵み]

今朝は久しぶりに雨音で目を覚ましました。
「雨か・・」
昨日は春分の日、昼近くに墓参りをしてきた。少しポツリと雨が降ってきたが、直ぐに止んで無事に墓前に花と線香を供えて来ました。
ここ数日は暖かい日が続いていた。5月の陽気だと天気予報。
暖かいと外仕事が苦にならなくなる。庭の雑草も大きくなる前にこまめに処理する。
狭い庭だが真夏の除草作業は堪ったものではない。

今我家の庭にはスイセンの黄色い花と、ユキヤナギの白い花が咲いています。
スイセン.jpg
ユキヤナギ.jpg
家の周りの田圃の畔には、菜の花が広がっています。
菜の花.jpg

今我家では午前中に良く雉の鳴くのを耳にします。
何所に居るのか周囲の田圃を見渡しても見つかりませんでしたが、昨日カメラを望遠一杯ににして観察。
見つけました。灌木の陰に隠れる様にほとんど動きません。
雉.jpg
暫らく見ていると、近くの草むらに小さい黒い影が動き直ぐに消えました。
「ヒナか・・」
その後もじっと目を凝らして草むらを観察していましたが、二度と確認出来ませんでした。

今朝も雨の降る中、雉の鳴く声が聞こえています。
が、昨日見つけた場所にその姿は有りませんでした。

箱森町も田んぼがどんどん宅地開発され、新しい住宅地に変貌してきています。
でも、幸い我家の周辺にはまだ自然が残っています。

nice!(0)  コメント(0)