SSブログ

栃木市の聖火リレーを応援して来ました

今日と明日の2日間、栃木県内にて東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーが行われています。
今日の午後には、私の住む栃木市内で無事に開催されました。
午前中から時折、ポツリポツリと小雨がぱらつく曇り空で、本降りに成らなければと心配をしていましたが、幸い栃木市の最終を務めた車いすでのランナーがゴール地点の山車会館に到着するまで、雨傘を広げる事は有りませんでした。
当初は自宅のテレビの前で応援しようかと考えていましたが、栃木県の最初に始まった足利市で、息子の友人が鑁阿寺内を走っている画面を見て、実際にコースに行って応援したくなりました。

時間に少し余裕を持って歩いて家を出ました。もちろん念のため雨傘持参です。途中交通規制がすでに始まっていましたが、歩きですからすんなり近くの嘉右衛門町通りのコースに立つことが出来ました。
聖火リレーin栃木市1.jpg聖火リレーin栃木市2.jpg
コースの嘉右衛門町通りには次第に応援する人達が増えてきましたが、主催者側のスタッフが、新型コロナ感染対策、マスク着用や密にならないよう呼びかけておりました。

いよいよ聖火リレーの開始の時間が近づいて来て、まづ先導するパトロールカーが姿を現し、その後は聖火リレーを支援するスポンサー企業の車両でしょうか、軽快な音楽と共に次々と目の前を通過して行きます。
聖火リレーin栃木市3.jpg聖火リレーin栃木市4.jpg
トヨタ自動車、日本生命、NTT、コカコーラが思い思いの嗜好で、沿道で聖火ランナーを待つ私達の気分を盛り上げて行きます。
聖火リレーin栃木市5.jpg聖火リレーin栃木市6.jpg

私が応援場所と決めた嘉右衛門橋東側丁字路の場所は、丁度聖火リレーの中継点の様で、次に聖火を貰って走るランナーが目の前に現れました。
聖火リレーin栃木市7.jpg
少年です。まだ中学生でしょうか、トーチを手に緊張した面持ちで聖火が来るのを待っています。
聖火リレーin栃木市8.jpg
報道車両の通過後、聖火を点したトーチを右手に持った女性ランナーが、周りを伴走者に伴われ走って来ました。
聖火リレーin栃木市9.jpg
私の目の前で聖火の受け渡しが行われました。こんなに近くで聖火を見る事が出来てラッキーです。
聖火リレーin栃木市10.jpg
聖火を受けたトーチを手に、いよいよ少年がゆっくりと嘉右衛門町通りを南に走って行きました。

この後私はもう一度聖火を見たくなり、ゴール地点近くの大通りへ移動する事にしました。
間に合いました。手頃な場所を見つけて聖火ランナーの通過を待ちます。
大通りに先導のパトロールカーが現れ、続いてスポンサー企業の車列が通過して行きます。
聖火リレーin栃木市12.jpg聖火リレーin栃木市13.jpg

私が応援場所と決めた地点が、又偶然にも聖火リレーの中継点に当っていました。直ぐ私の脇に車いすに乗った栃木市の最終ランナーの方が持つトーチが目の前に現れました。淡い桜色を帯びた銅色に輝くトーチが、とても美しく見えました。
聖火リレーin栃木市14.jpg聖火リレーin栃木市15.jpg
右手にトーチを持ち、力強い足取りと満面の笑顔で聖火ランナーが車いすの最終ランナーの元に到着し、無事に聖火の受け渡しが行われました。
聖火リレーin栃木市16.jpg
栃木市コースの最終ランナーの手に渡った聖火は、トーチの先端で美しいオレンジ色の炎を見せていました。
聖火リレーin栃木市17.jpg

何時までも続く新型コロナウイルスによる感染、なかなか収束のめどが立っていません。最近は外出する事も少なく、家にいる事が多くなっていましたが、今日は聖火ランナーを応援すると言う目的で、ウィーキングを兼ねて出てきました。
家に帰宅する頃には、心地よい汗をかいていました。
nice!(0)  コメント(0)